2007-01-01から1年間の記事一覧

071228 釣納め 葉山

投稿者:AN同行者:YS釣果:カワハギ 2匹年越す前にもう一回釣りに行きたい!ということで、どこかでチャンスを狙っていた。週末くらいから低気圧が来て荒れるみたいだから、行くならその前の28日か。ということで葉山へボートエギング&カワハギ。8:30…

2007/12/15 ボートヒラメ&ライトジギング

釣り人:YM、タカ結果:ホウボウ 1匹先週の館山で気を良くし「そろそろヒラメの泳がせじゃないの?」とか言って、イワシを購入して朝5:30に集合しました。6:30 出船準備などの1時間後にはポイントから1回目の流し。 北の風が結構強くて風に弱いゴムボは…

2007/12/08-09 館山ゴムボエギング、ジギング

投稿者:AN同行者:タカ yukkie YM mame sakkie YS total resultsモンゴウイカ:3ホウボウ:8サバエソ:多数(マダイ:0.8)久々のフルメンバーでの館山釣行です。私はゴムボ初乗船。ずっとサイトの写真を指くわえて見ていたが、やっと乗る時が来た!今回、初の二…

2007/12/2 逗子 エギング&ジギング

YM:アオリイカ、ホウボウタカ:イナダx2、ホウボウ6:00 に出港。13Mレンジの急なかけあがりで先ずはエギングでアオリイカを狙う。が、しかし、何も変化なし、その後、10Mラインに移動して、1投目YMがアオリをキャッチする。期待したがその後…

2007/11/17 鯛かぶら@沼津

TAKA,YMさてさて、手元に届いたカブラ専用ロッドPAGRO(オリムピック)の筆下ろしっつーことで、ゴムボで鯛カブラにチャレンジしてきました。朝6:00頃に沼津のスロープに到着し、準備を開始する。結局1時間程度掛かって準備が終わりイザ出港!!さっそく、沖…

2007/11/9 時差ボケエギング 沼津 完敗!

投稿、釣行:AN前日にアメリカ出張から帰ったのだが、時差ボケ修正の為に翌日に一日休暇をもらった。平日→まあまあの天気→特に予定なし→海?→空いている堤防→イカ・・目が覚めて横になりながらそんな事を考えていたら、時差ボケは一気に吹っ飛び、気がついた…

10/27 エギ王決定戦 in 三浦

参加者:YM、マメ、AN、YS、タカ秋のお祭りが今年も来ました。今年こそ入賞を合言葉に朝5:30に受け付けに向かいました。突如発生した台風20号のお陰で雨はザーザー降り。この状況でも躊躇うことなく開会を宣言するYAMASHITAに改めて脱帽しました。…

2007/10/14 エギング@館山

YM、マメ、SAKKY、EMILLY、タカ「雨は大丈夫じゃない」などと、何の根拠もないポジティブシンキングをしつつ皆で館山に夕マズメを狙いにいきました。着いてすぐにシャクリ始めたところ、小さいアオリがエギに興味を示すが、抱きつくまでいかな…

エギング@南房総

投稿者:YM同行者:マメ・SAKKY釣果:皆 ボウズ夕マヅメ狙ってきました。結果は全員ボウズ。 ・ ・ ・ ・ 久々に、やってしまいました。最近調子良かったのに・・・(と言ってもカワハギだけどね)でも、今日は釣果よりもエギをチョッと弄りまして、テストを…

2007/09/30 逗子で肝パン カワハギ釣り

YM、タカ6:00 出港!6:30 10mぐらいの水深の浅場を選び、早速去年から冷凍庫に眠っていたアサリを付けて投入。投入と共に・・・・・・根がかりorz、しかも、集器から下を全部LOSTして凹みます。そして、YMは1投目に着低と共にHIT&GET。2重で凹んだ。その後…

2007/09/25 エギング@西帰浦 in チェジュド

タカ&ユキどうにか夫婦で2泊3日の休みが取れたので、締め切り日にチェジュド弾丸ツアーを決行しました。釣りができるかどうかも分からないまま、小さいリュックにどうにか竿とエギを詰め込んで飛行機に乗り込みました。現地に着くと、ホテルの前がすこぶる…

070919 南伊豆カヤックエギング

投稿者:AN同行者:YSもうすぐYN釣果:メンチサイズ×1遅い夏休みをとり南伊豆に行ってきました。前から気になっていたシーカヤックを使ってのエギングです。南伊豆の海もカヤックも初めてなので、カヤックショップのツアーに申し込みその講習の中で実践しま…

2007/9/16 うなぎ釣り@お祭り

毎年恒例のお祭りの出店のうなぎ釣りやりました。15日は2回のチャレンジであっけなく失敗、16日は1回目で・・・15年ぶりの快挙です!GETしました。ユックリうなぎを引っ張りあげ、桶の淵に乗せて、さらにユックリ引っ張ると竿に乗った重さが軽くなり、外に引…

2004/7 カゴ 磯釣り

2004年の7月の釣果です。初めてイカを釣った釣行です。釣果は大した事無かったけどとても印象に残っています。

2002/7 カゴ釣り チョロマサ

TAKA,YUKKIE最近釣りいっていないので、blog更新できず詰まらないので、昔の日記を載せています。あまり新鮮なlogでなくてすみません~。昔から、磯釣りやっています。実は、磯釣り暦はもう25年ぐらいなのだ~!!しかも、フカセでなくて、カゴ釣り!!渋い…

2005/5/16 カゴ釣りメジナ

ゴチゾウ、タカ、Yukkieアオリを始める前の釣果だけど、日記ということで載せておきます。桟橋にアオリイカの墨跡がかなり残っているのが気になるねぇ。因みにこのときエギンガが4kgアップのアオリを釣っていて、初めてアオリイカに興味を持ったんですよね。…

8/26 初めての鯒、、、出会えず@逗子沖

投稿タカボウズ。っていうか、完全な負け。顔洗って出直しま~す。YMと一緒に「次回は秋だね」って言っていたボート釣りに行ってきました。因みに、今回は初めからアオリを諦め、「泳がせ鯒」初トライです。6:00 Y丸?出港!!葉山沖で、エサとなるメ…

エギ@房総

投稿者:YM同行者:マメ・SAKKY8月16日お盆休みの最終日・・・やっぱり夏休みの思い出を作らねばとの事でマメとSAKKYを連れてシャクってきました。夕マヅメを狙うため、午後にのんびり自宅を出発。いつもの堤防に午後3時ぐらいに到着!!取り合えずSAKKYの子…

8/12 夏のゴムボ・エギング@葉山

by TAKA久しぶりYMとゴムボで出動することにしました。4:10 出艇場所で準備開始5:30 先ずは産卵のシャローポイントへ到着し、シャクリ始める。以前はあれほど掛ってきた海草もあまり掛ってこない。また掛ってきてもなんか元気の無い枯れかかった海草ばかり。…

進水式@葉山

投稿者:YM同行者:マメ釣果:YM1杯(1.1kg) マメB今まで、乗っていたゴムボートにどうしてもパワー不足を感じてしまい・・・もうワンランク上の新品ゴムボートと中古エンジンを買ってしまいました。(いや、マメが買っていいよ♪って言うもんで・・・つい)…

7/5 沼津 エギング

投稿:タカ天気もよいのでシャクリに行くことにしました。最初、お目当ての堤防にいくが、すでに5名が釣っていて最早ポイントパニック。仕方が無いので、途中に見かけたすいている堤防に入った。18:00 エギ王JPを付けて、釣り初めて1時間ぐらい、私の竿に変…

マメリベンジ@房総

投稿者:YM主役:マメ同行者:YM、SAKKY6月27日会社の休みが取れた。『どうする?リベンジしたい?』との提案にマメは『行く!』と即答。夕まづめを狙う事になり、取り合えずいつもの堤防へ出発。2時頃、現地に着き『夕方を狙いたいから先にシャク…

デカイカ分析

BY TAKA2005年の釣具屋さんで開催していたアオリイカ大会にエントリーされたデカイカの傾向を見てみました。ちょっとだけ気になることが分かったのでアップします。ま、戯言だと思って聞き流してください。●対象対象は2kgアップの烏賊62ハイで、期間は2005/6…

エギング@南房

6月24日投稿者:YM同行者:マメ、SAKKY6月24日タカと『久々に伊豆へヤエンに行こう』と約束をしていたが・・・タカにイレギュラーの予定が入り、キャンセルになってしまった。残念のあまりタカへ『じゃ~うちの家族とyukieで行って来るよ。釣れたらそ…

6/16,17 伊豆半島 エギング

YM、マメ、Sakky、Yukkie、タカ待ちに待った1泊2日のエギング釣行。今日は、館山か、伊豆か、沼津か?白羽の矢が立ったのは伊豆でした。「新月の大潮は良いみたいよ」と根拠の無い自信で車の中はハイテンション。最近調子のいい堤防を目指しました。6/1617:3…

6/10 伊豆半島 エギング アオリイカ

同行者:YM、TAKA、Yukkie、マメ、Sakky釣果:アオリ(1.7Kg)×1(マメ)、赤いか×1(TAKA)午前中の雷雨も気にせず、「釣れちゃうよぉ~(by TAKA)」を合言葉にいざ伊豆へ!先週2.3Kg(TAKA)を釣り上げた堤防へ向かうことに15:30 到着デカイカが釣れた堤防には…

6/9~10 房総岩井(ボートエギング)& 外房ランガン

投稿者:AN同行者:YS、monmon、Masa釣果:400g×1(AN)、カミナリイカ?スミイカ? 1.1kg×1 (monmon)大学時代の友人と房総、岩井海岸のボートエギングに行ってきました。6:30出航ボート免許取得後初の航海です。やっぱエンジンは楽チンだ!教えてもらったポ…

6/7 伊豆半島 エギング

タカ急遽会社を休めたので、5:30に起床して葉山のボート屋さんにTELしたところ、今日は風が強いので厳しいと言われてしまい、急遽オカッパリエギングに切り替えました。7:30 伊豆の堤防に到着後、さすがに平日、人が少なく墨跡のあるところでエギを投…

6/3 ゴムボ出撃

投稿者:YM同行者:マメお留守番:SAKKY釣果:YM4杯(MAX1500g) マメ:B『最近色んな所ボートエギングの調子が良さそうだよ。2kgアップも釣れてるし行こうよ~』とマメにゴムボ出撃をおねだりし6月3日出撃してきました。今回もSAKKYは…

6/3 沼津 エギング大会

Yukkieです♪今回、私はタカと2人 エギング大会 「オーシャンカップ」 に行って参りました!出発の朝、2人ともぼけぼけしてたら 集合場所の らららサンビーチに着いたのは5:40AM…開会式はもうお開きになろうとしていました。 集合率が良かったので、早…