2007/12/15 ボートヒラメ&ライトジギング

釣り人:YM、タカ
結果:ホウボウ 1匹

先週の館山で気を良くし「そろそろヒラメの泳がせじゃないの?」とか言って、イワシを購入して朝5:30に集合しました。

6:30 出船準備などの1時間後にはポイントから1回目の流し。
 北の風が結構強くて風に弱いゴムボはかなりのスピードで流されてしまう。YMが改造したシーアンカを打って、どうにか糸がまっすぐになった。このころに、モターっと竿が絞り込まれる。アタリかどうか分からずに上げてみると、イワシに傷がついていた。
 同じくYMにも2回同じようなアタリがあったが、1匹は後頭部をサクっと噛み切られている。。。
『これって、アオリ??』ヤエンで良く見た噛み切られ方をされているのです。あいにく本日はヒラメと決めていたので、外道には目をくれずにイワシを泳がせ続けました。

10:00 2回目は逗子の沖を流すも、変化なし。購入したイワシも底を付き、最後の1匹でYMに待望のあたり!!フッキングもうまくいって上がってきたのは・・・エソorz

10:30 なんだか、今日はボウズっぽい。その後はひたすらジグやら、インチクミニやらを引くが釣れたのは、エソ、ゴマサバだけ。そして、長者ヶ先の沖で最後の最後に同時ヒットの末、YMはバラシ、タカはホウボウを1匹GETして終了しました。

なんだか、冬の海になってきました。生命反応が少なくなってきていますね。今年の冬には絶対ヒラメをGETするぞ!!