2007/12/08-09 館山ゴムボエギング、ジギング


投稿者:AN
同行者:タカ yukkie YM mame sakkie YS

total results
モンゴウイカ:3
ホウボウ:8
サバエソ:多数
(マダイ:0.8)


久々のフルメンバーでの館山釣行です。
私はゴムボ初乗船。ずっとサイトの写真を指くわえて見ていたが、
やっと乗る時が来た!
今回、初の二艇での出撃ということもあり、5馬力、9.9馬力の
それぞれの特性を一度に体感する事ができた。

一日目、15:00頃出航。タカ-5馬力、AN、YM-9.9馬力
地元の釣具屋の話だと、前日はかなり荒れていたらしいが、
今日はうねりは多少残ってるものの、十分釣り可能なレベルだった。
とりあえずメタルジグとエギで青物、アオリイカを探る。
館山でのゴムボ出撃は初という事も有り、ポイントが絞り込めず、
しばらくの間はギョタンとにらめっこしながら、右往左往。
水深12m程度のフラットな砂底に、たまに藻らしき反応は有るが、
これといって根のようなものは見当たらない。
当てずっぽうでジグを落としてもたまにエソが付いてくるだけ・・。
そんななかタカは結構いい引きのものをバラしたっぽい。
この日は2時間程やったがこれといってめぼしい釣果なし。

二日目、6:30出航
タカ、yukkie-5馬力、YM、AN-9馬力
翌日、朝マヅメ出航。冷たい向かい風が頬を切る。
昨日と同様、イカと青物狙い。
インチクのタカに小さいマダイがヒット。
が、取り込みに失敗して逃がしてしまった。Oh! mottainaine!
さらにタカにモンゴウイカがヒット!墨を吐く、バフッ!という音が
10m離れたこちらまで聞こえる。そして叫び声も・・。
その後、インチクをやっていたyukkieにも何かがヒットした模様。
ロッドが激しく絞り込まれている。残念ながら途中でバラしてしまった。
何だったんだろう?
食事のため、朝はひとまず撤収。

10:00再出撃
タカ、AN-5馬力、YM、mame-9馬力
80kg級二名が5馬力に乗船。一種のゴムボ耐久テスト。
朝行ったポイントよりさらに沖の、魚礁があると思われる辺りを
攻めるが反応はない。
ゴムボは風に弱く、あっという間に沖から岸方向へ流されてしまう。
最初の目標を外れたものの、しばらく流しながら釣っていると、水深12m付近で
底を切ったメタルジグにゴゴゴッと絞め込む反応があった。
上がってきたのは胸びれの美しい30センチ弱のホウボウ。
それからしばらくの間二人ともホウボウの反応が続いたが、あるところから
サバの猛攻に変わる。一時はメタルジグが着底しないくらい激しかった。
この流しを数回繰り返し、タカと二人でホウボウ
7匹の釣果を上げた。その後YM-mameと合流。YMはホウボウと、
mameは結構大きなモンゴウイカを上げていた。モンゴウイカのねっとりして
甘い食感がアオリ以上に好きな私は、なんとしてもゲットしたかった。
タカが「モンゴはあまりしゃくらない」と言っていたので、
できるだけスロー&ナチュラルアクションで望むことにした。
ゴムボの動きをエギに伝えない様にフォールさせるため、まず風下方向へキャストし、
テンションかけずに落とし込む。
ボートは流され着水ポイントを通過、ラインを風上に回しつつアクション開始した。
ちょっとずつラインを出しながらのゆっくりズル引き。
その直後だった。グイーっと重みが伝わる。すかさず合わせ、乗った!
激しく墨を吐き上がってきたのは450gのモンゴウだった。

最盛期の堤防は妙に殺気立ってたりして、なんとなく行き詰まり感が有ったけど、
今回のゴムボで自由と将来の可能性を大いに感じることができた。いや~ホント楽しかった!