2014-01-01から1年間の記事一覧

11/30 水戸浜沖

KATU、TAKA NSでメジナとアイゴが入れ食い。 最大41cm 当たりは多数あったので楽しめました。 メジナの居場所は分かりました。次回から真鯛を探します。

11/22,23,24 神津島

親父、カツ、TAKA メッキ、カサゴ をルアーで、 フカセでメジナ 総じて渋かった。

11/15,16 油壺、水戸浜沖

15 テンヤとジギング アカハタ、カサゴ、ホウボウ 16 NS メジナ入れ食い 最大 40cm

10/25 ゼニス ジギング

全然ダメでした。 YM,ゴッチ、TAKA 共にカンパチ一匹ずつ。テンやでアカハタ二匹で終了でした。 不完全燃焼です。。。

10/18 NS 油壺 (真鯛釣れなかったけど釣り方メモ)

■エサ http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f790/p8876.html 相模湾のボートはレギュレーションがあるようなので要注意ですね。 いつもよるお店はここです。 http://www.esano-tsurioh.com この辺で一番安いと思うし、サービスも満点です。是非皆さん使って下さ…

NS仕掛けについて #2

前回はミチイトまで書きましたので、そこから先について記載します。 潮受け 潮に乗って仕掛けが流せるように潮受けなるゴム菅を入れています。 右上の方にあるやつですね。 潮をきっちり捕まえる為に、当初はLサイズを使っていました。今では基本的にはMサ…

NS仕掛けについて #1

最近はまっているNS。繊細な仕掛けに当たってくる鯛の無骨な引きにしびれています。 いろいろなところで、仕掛けについて書かれているのだけど、自分なりに仕掛けが安定してきたのでまとめて見ます。 まー、そうは言っても変わるので参考程度に! おもいっき…

9/21 一つテンヤ ライトジグ 三戸浜沖

今日は、趣向を変えてテンヤっす。 アカハタはリリース。 キジハタとカサゴも釣れた。かなり面白いかも。

9/20 NS 水戸浜

やってもうた。 イナダとカワハギだけ。 後は、ソウダばっかし!

9/2 銭州 ジギング

ゴッチ アカハタ タカ ヒラマサ 3.9kg 一年ぶりの銭洲にきました。 開始してすぐに、C1 Semilong 110g シルバーにヒット。上がってきたのはヒラマサ! ほぼ同時にゴッチにアカハタヒット。 その後、沈黙。。。 11時位に同じくc1 semilong 110gにカンパチらし…

8/31 NS@水戸浜沖

カツ、タカ マダイ 7匹 最大43cm 1010g メジナ 多数 8:00 発 ついて直ぐに、メジナが入れ食い。30cmから37cm位。この、後ろに要るんじゃなかろうかと思い、フロート付けると、来ました。 さらに2匹追加したところで、明らかに違うあたりが。 その後、潮がす…

8/30 多摩川散策

ネットサーフィンしてたら、仕事場のそばの多摩川で、スモールマウスが釣れるとのこと。 子供頃から何度も行っているが多摩川でバスを釣ったこと無いし、スモールも昔は居なかった。妙に行きたくなってしまいました。 10年前の竿とリールを引っ張り出して、…

7/6 NS@油壺

ゴッチ、たか カメギを攻めるが反応なし。近場に戻して鯖の猛攻のなかようやく一匹をひねり出した。 30未満だが嬉しい一匹でした

6/21 NS@油壺

KATU、TAKA 朝思っていたよりもうねりが残っていて、落ち着くのを待ち、8:00にシュッセン。 うねりもあるので、近場の油壺でアンカリング。 開始してすぐに反応があり、チャリコ、メジナがあたってくる。 少し経つと、コマセが効いてきたのか、コサ…

6/15 NS@水戸浜沖

KATU、タカ 今日はいつもと違うとこでやりました。 潮は結構強く流れています。 開始して1時間位で、KATUにあたり。あがってきたのは、40cm弱の口ぶとメジナ。まー、旬でないと判断しリリース。 そこからはほぼ毎回アタリが出るようになった。 10:30…

5/31 相模湾 ジギング エギング

長い間乗っていたボートも、直しても直しても穴あきができてしまうようになり、残念ながら引退となり、新たなボートへのいれかえをしました。 YM、ゴッチ、タカ 3人だったので手軽なジギング、エギングで出発。 カメギ辺りを流すがいっこうにあたりなし。水…

5/10 NS 油壺

カツ チャリコ3匹、ホシザメ2匹 タカ チャリコ1匹、ウマヅラ、テンス 20mラインで開始。 が、思ったように潮が流れない。 一日中タルい潮のままで苦戦。

4/20 NS @ 油壺

カツ、タカ 水温15℃台。23mラインからせめる。 最初にいきなりヒットと思ったらホウボウ。 その後、カツにタイと思われる当たり! が、バレー。残念! その後、17m、13m、16mと色々なところを探ってみたが、何の応答もなく終了しました。 もう少しの我慢かな…

4/6 神子元島 ジギング

合計 7名 で下田ジギングにいきました。 ウネリと風が予想以上で厳しい状況でした。 その中で、部長にヒット! 5キロアップのヒラマサでした。 [タックル] NB604SS CATALINA 4500H PE3 CBマサムネ 130G その後、粘るものの応答なしで終了。 水温14-15で、渋…

3/30 深夜のヤエン

深夜1:00からヤエン開始。 2:00頃にゴッチにあたり! アジを抱いてホバリング中にもかかわらず、ジリリと糸を出し続ける。 ようやく静かになったのは、100m先、ヤエンを投入する。 ユックリと寄せてくる。 残り80mか!フッと軽くなってしまった。おい食いを…

3/9 NS@ABURATSUBO

KATU,TAKA 8:10 出航 まずは、27mラインから。 水温は11度台。。。 もう、この時点でボウズを覚悟しました。 トラギスとチャリコゲット。 それ以降は何もなし。 17mに移動 応答なし。 ドシャローとはいえ、ドシャローに近接する15m ベラ1匹。 応答なし。 三…

2/22 神子元島

朝一はランガン。 オンショアでサラシのきついポイントを撃っていると、黒い影が横から飛び出た!ヒラスズキ! 残念ながらフッキングせず。 このあと粘るが、応答はない。 フカセにきりかえて、1号湾内を攻める。が、あまりパットしない。4匹釣って終了しま…

1/25 メジナ @ 神子元島

カツ メジナ3 タカ メジナ4 一番ワンド内 厳しかった。これにつきる。

1/12 NS@ABURATSUBO

カツ、タカ 真鯛 32cm 後は、渋ーい一日でした。 [emoji:v-12][emoji:v-12][emoji:v-12]