2010/10/2 ライトジギング ゴムボ@相模湾

2010/10/2 ライトジギング@相模湾

結果

ゴッチ イナワラ

タカ イナワラ,イトヨリ,ホウボウ

 ゴッチ、タカの2名で出航。出航のビーチはちょうどオフショアになっていて、見る限りベタ凪だった。「まぁー、これならシーアンカーもいらないでしょう」と、浅はかな判断をして沖にでた。

 しかし、、沖の船団のソバにいくと、オフショアが強く、船は3ノットぐらいで流されてしまう状況となってしまった。1流し目スロー系のジグを落とすと着低がイマイチ分からなく、ゴッチ、タカ共に根係り、そしてルアーロスト。

 2流し目ちょっと重たいスリム系のルアーを落とすと回収時にタカにヒット!

ヒットと共にドラグが鳴り響く!強烈な引き!正直、4キロカンパも最近釣れていたので、前日にPE1.5号を買っていたが、巻き替えの時間がなく、0.8号PEとなってしまったことを後悔した。1分ぐらいだろか、巻いては出されを繰り返していたところ、”フッ”と軽くなってしまった。10mぐらいのところでPEが切られてしまった。

orz

 この後、2、3度流すが、風が激しく流されるスピードも速いことから、一旦沖上がりし、シーアンカーを取りに帰った。

 シーアンカを積んだものの、沖の船団まで出るのははばかられる程風が上がってきたしまったので、比較的近距離の定置網沖を攻めることにした。

 2、3度目の流しで、タカはESOをゲットし、「こいつかー」とぼやいていたら、次はホウボウがあたってきた。生命反応があるなぁと思っていたら、ゴッチに強烈なアタリがある。ドラッグをだされ、数分後上がってきたのは、2キロ前後のイナワラだった!

warasa01.jpg

#ちょうど針を結んでいたところで、手が離せずゴッチのビデオ取れなかった。m(_ _)mごめんなさい。

 そして、次の流しではタカにあたりがある。ちょっとゴッチのより小さいが、ほぼ同じサイズのイナワラをゲット。さらに、イトヨリを追加し11:00に終了!

kamegi_kekka.jpg

 やっぱり、ライトジギングは楽しい!0.8号は流石に侮りすぎと反省し、次回はもうちょっと太い糸でチャレンジしたい。目指せカンパチ!魚はどれも美味しかった!次は外房だな!

【タックル】

・オフブロー、ツインパ

・パグロ、カルカッタ

【ルアー】

キールジグ、クイックゼロワン、インチク、ムーチョルチア、等

最近大活躍のスロー系です。