2010/10/17 2010年 外房ジギング大会

SFPC主催 外房ジギングトーナメントに3人そろって参加しました。昨年は、YM(ワカシ)、タカ(ボ)という散々な結果だった。【2009ジギング大会の悲惨な結果

今年こそはウェイインするぞ!と気合で参加した。しかし、朝の受付では最後の3人(笑)だったり、船に乗り込むとYMが「ジグを忘れた」と言うので、「じゃ早く車に戻って取ってきたら」と言ったら、家に忘れていたりして、やる気も空回り全開。

一抹の不安を覚えながらも、皆同じ山正丸で沖に向かった。

6:30から実釣開始

開始早々、ゴッチにスマガツオがヒット。回収中にヒットとの事。続いてワラサをさらにゴッチがゲット。うーん、やっぱりジギングはゴッチが一番釣るなぁ。

goti.jpg

※sfpcのHPから拝借

 3つ目のポイントだろうか、船長お勧めの「今日一番の勝負ポイント」についた。一流し目からトモの人が3キロぐらいのヒラマサをゲット!今日の勝負どころだと気合を入れてしゃくるが・・・3人にはアタリはなく、船中で3匹程度のヒラマサが上がった。

 この後は、ところどころポイントを探る。船中でワラサがポロポロ出る程度だった。11:00近くだと思うが、YMがワラサをゲット、さらに続けてワラサをゲット!

ym.jpg

※sfpcのHPから拝借

 タカだけがボーズ。うーん。。。前日に髪の毛をボウズに切ったからかなぁ、と髪型のせいにし掛けていたところ、ようやくワラサが掛かってきてくれた。

warasa.jpg

 結局、3人ともヒラマサはゲットできずに終了となってしまった。しかし、3人ともが何らかの魚をゲットできたことには満足だった。今まで外房では、全員ボウズか、誰かがボウズが続いていた。ジギングを初めて1年、ちょっとは上手くなったのかもと3人で慰め合い次に繋がる釣行になったと思うことにした。

そして、大会終了後の抽選会では(我々はこっち目当てかも。。)、YMが引きの強さを見せつけ、某社ロッドの半額券をゲットした。

とても楽しい大会でした。上手い人の釣りを横で見ながら釣りができたので、価値のある釣行だったと思う。

自分の釣りを2の次にして大会運営に努めて頂いた、SFPC、ジョイクラブの皆様本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。

また、参加するぞーーー!そして、次こそウェイイン、入賞だぁ!

【ヒットルアー】

スイムバード、ケイタンジグ