2010/11/2 ヒラマサ@外房

昨年、YMが17キロのヒラマサをゲットしてから早1年。この間メンバが釣ったヒラマサは「ZERO」!兎に角釣りたいと、ジギングでのヒラマサが調子の良い外房に平日仕事を休んで行ってきた。

「釣れる!」といわれている荒れ後2日目の神話に望みを託し、船宿に電話を入れると「午前船は満船です」との言葉。皆考えることは同じだ。結局、午後船ということで12:30頃港を出港した。それでも、13,4人で結構な人数だった。

最初のポイント真潮根に付くと、根があるところだけ、白く波が立って荒れている。船長曰く「5ノット」。1,2投するが直ぐに場所移動。

次のポイントでは、直ぐに反応がありYMが5キロぐらいのワラサをゲットした。

ym_warasa.jpg

この後はYMはひたすらワラサを釣りまくる。多分、ワラサの本数では竿頭間違いなし(爆)。

3箇所目のポイントに入って直ぐに、周りの人がヒラマサをゲットした。ここがチャンス!と思い集中!!潮が早いので150gの細身のジグということで背黒を投げ入れたタカに強烈なアタリ。そして、上がってきた魚は黄色い線が何か濃い!これは、、「ヒラマサだ~」と船長が網ですくおうとして体がちょっと入った瞬間、ポロっとハリはずれをしてしまった。(T~T)/~んーーー。痛恨のバラシ。4キロぐらいあったなぁ~。。

この後YMもゴッチもタカも快調にワラサを釣り続ける。

鳥も飛んでいるので、ガンマを投げていたゴッチにもバシュッと出てワラサがゲットされた。トップはヤッパリ面白い。ガンマでもロデオでもダイブベイトでもバンバンあたりがあり「楽しいー!!」と興奮してトップを投げていた。

しかし、トップで釣れるのはワラサだけ。やはりヒラマサはジグだと思い始めたころ、トモでデカイ魚が掛かった。船もフォローに入り浮いてきたのは11キロのヒラマサ!!久しぶりに見たデカイヒラマサに船内は大興奮!

時間もあとわずかというところで、タカにまたしても濃い黄色の線が入った魚影が見えた。ヒラマサだぁ~。ばれるなよぉ~と念じどうにかタマに収まったのは2.4キロの小ぶりなヒラマサだった(嬉)。

hiramasa.jpg

※船宿blogから拝借

その後、YMにかなりでかいアタリがあったが、PEに傷が入っていたのか高切れし、落ち込んでいた。

1年半近く掛かってようやく外房でヒラマサをゲットすることができた。バラシた後は気が気でなかった。今回は潮が早かったので、兎に角底が取れるジグをということで150g~175gを使っていたのが功を奏したのかもしれません。最高に嬉しかった。この運はまだまだ続くよ。といっても、当分釣りはお預けかも・・・

【結果】

タカ:ヒラマサ 2.4キロ、ワラサ多

YM:ワラサ多

ゴッチ:ワラサ多

【ルアー】背黒、C1セミロング、スイムバード、鉄、ガンマ、ロデオ、ダイブベイト、等

【投稿】タカ