2010/4/18 外房ヒラマサへの道 パート10 SFPC キャスティング ジギング セミナー

------- 2010/4/18 --------

YM: 1/9 ★10/29 17kg

ゴッチ: 0/10

タカ: 0/10

合算確立: 1/29

------- 2010/4/18 --------

SFPC主催のキャスティング・ジギングセミナに行ってきました。

本やDVDで見るような人達が、自分たちは釣りもせずにひたすらアドバイスをくれます。正直、目からウロコのアクション指南などもあり、本当に価値のあるセミナでした。ヒラマサに一歩近づいたかな?

とても楽しく且つ、充実した1日でした。主催者の皆さんお疲れ様でした。

そして、注目の釣果は・・・

YM:ワラサ x1

ゴッチ:ワラサ x1

タカ: ボウズ

#詳しくは、YM、もしくはゴッチから

YMです・・・

楽しく、キャスティング・ジギングセミナーに参加させていただきました。

メーカーのテスターや達人達が分かりやすく、丁寧に教えてくれたので『へぇ~!』と何度言った事か。

海面の状況から海中の状況を把握する方法やアンダーでの飛距離のでるキャスティングの方法まで様々なことを理解できた。(・・・と思っている)

はっきりと分かったのは、ジグもペンシルもシャクッテ巻いているだけでは、釣果に大きな差が出る場合が多いって事。

頭使わないと駄目だってことだ。

自分は、頭を使うのは苦手だが水中をイメージ(妄想とも言うけど)をしながら釣りを続けたいと思う。

http://www.sfpc.jp/ より拝借

釣果だが、

YMもゴッチも立て続けにヒットした。

二人とも3kg強のワラサだったが今年一番のサイズだったので、結構楽しみました。

http://www.sfpc.jp/ より拝借

http://www.sfpc.jp/ より拝借

# 当ブログメンバの写真がメインだったので、SFPCのHPから勝手に拝借させて頂きました。問題があればお知らせください。すぐに削除します

当日は流れが結構強かったが、中層でジグが重くなる層があった。

ネチネチとその変化のある層をシャクッテいると中層で根ガカリする手応えが(嬉)!

3度程、追合わせを入れてユックリとポンピングをしながらリーリングをした。

取り込みについても、セミナーの講師が親切にアドバイスをくれた。

サイズは、小さいが今後大きな魚がヒットしたときに訳に立ちそうだ。

短い時間であったが、釣果以上の手応えを感じた釣行でした。

即効性のアドバイスももらったしね。

早速アドバイスを生かさねば!!