2009/12/26-28 第9次新島越冬隊(寒ヒラメの生態研究)

なんでも担当のまるさんです。年末の新島での寒ヒラメの生態研究の結果。

12月26日から3日間滞在。今回の年末で、9年連続で新島での調査を行っている。

第3次越冬隊にはさるくんも参加していた。

寒ヒラメ調査は2日目の夕マズメ2時間と3日目の朝マズメ2時間。

その合間に、波乗りを愉しんだ。3日目が胸サイズでなかなか良かった。

昨年に続き、年末に天然寒ヒラメを仕留めることができ、家庭的には好材料

■調査結果;

①一緒に行った友達が2日目の夕マズメに60センチ後半のヒラメ。

3日目の朝マズメに、ボクが73センチ・4.3kgのヒラメ、あとは二人でそれぞれ

50センチを2枚追加。ということで、しっかり4枚。他にもバラシあり。

②4枚とも、手前10メートル位のカケアガリでのヒット。まさに座布団なので、引き波でのファイトは中々

③時合は、ほんの1時間。ここで一気にバイトしてくる。

④寒かった。

⑤仕留めたヒラメを浜に置いておいたら、砂に同化してしまい、血眼で捜すハメに陥った。

⑥あまりにデカイので帰宅後近くの寿司屋で捌いてもらい助かった。

⑦年末の寿司屋での仕入れ価格はキロ6000円以上とのこと。

hirame22

■タックルデータ

- ロッド:ダイワ LABRAX 96 ML

- リール:ダイワ LUVIAS 3000

- ライン:PowerPro 1.5号

- ルアー:Ima魚道Heavysurfer90(コットンキャンディ)

〃 130MD(マコイワシ)