2010/1/31 ゴムボート ライトジギング @相模湾

YM:ベビーカサゴ x1

タカ:ベビーホウボウ x1、小さいアイゴ x1

1/31 ルート

朝4:30に迎えに行く予定だったが、結局寝坊で5:50にYM家到着。完全に寝坊してしまった。

7:00 出艇場所に到着

8:00頃出艇し、最初は20mゾーンから攻めた。YMは娘の誕生日の為のマダイ狙いのタイカブラ。タカは最近自作したトップのルアーがあった為、釣ることよりもアクションに興味があり。ひたすらトップを投げ続けていた。

そうこうしていると、鳥が集まりだし、魚がベイトを追っていることも確認できた。チャーンス!!ゴムボートを走らせ、YM、タカ共にナブラに向かってフルスイング!アングラーは興奮状態の為、投げるルアーがゴムボに当たったりしていた。フッキングしなくて本当に良かった。

普段はとても冷静なYMですが、ナブラに近寄るとスイッチが入ってしまいます。結局ルアーに魚は反応せず。足が速くゴムボでは追いつけない状態だった。ナブラ打ちを諦め、50mゾーンに向かった。

メバリング用のワームをエビング仕掛けで沈めてみた。するとすぐに、タカには超可愛い小さなホウボウ、YMにも小さいカサゴが釣れた。当たりはあるのだが小さいのかフッキングに至らない。

この後、西に移動し、40m前後をジギング、エビングで攻め続ける。タカが20cmぐらいのアイゴを釣り上げてリリース。13:00を超えたのでストップフィッシング。

雰囲気のあるポイントだった。今年はもっと開拓しようぜ。

自作ルアーの1つはアルミテープから外側がごっそり剥がれてしまった。さらなる改善をせねば使えないな。でも、予想よりもいい動きをしていたので、今後もがんばってみます。

【ルアー】クイックゼロワン、ソルティラバー、オシアペンシル、自作ルアー