熊本へち釣り マズメ1時間の勝負

投稿者:AN

画像 190

画像 195

画像 192

高校時代に東京湾に散々通って、結局釣れずに挫折した黒鯛のヘチ釣りを

ここ熊本の地にてリベンジ。

釣具屋にて磯ガニ10匹(21円/匹)を購入。

有明海を望む堤防にて釣り開始。多少のにごりが入っていて、いい感じ。

ガン玉を打った針にカニをつけて、ヘチ際に静かに置き、

ラインにテンションをかけないようにゆっくりと落とし込む。

万歳したカニがゆっくりと降りていき、しばらくして着底。

ラインを張ると、ちょっと引っかかる感じがする。

カニが足のつめで底を抱いているのだ。

カニが割れ目にもぐらないうちに再び巻き上げ、落とし込む、その繰り返し。

落としている途中でラインが止まった。テンションかけて穂先で聴いてみると

微妙な動きをしている。一応合わせをかけてみると重みの後に抜けてしまい、

グチャグチャにつぶれたカニが帰ってきた。気を取り直して打ち直し。

今度は着底と同時にラインがギターの弦のごとくブルブル!と震えた。

合わせるとズシっと重みの乗った後に突如走り出し、竿をギュ~っと絞り込む。

堤防の下は潮の通し穴があるので、そこに向かって走ってゆく。

ギヤ比1:1のリールを慌しく巻くが、慣れてないせいもあって魚の動きに合わせた

ライン操作ができない。

ラインを擦りつつも強引に何とか引きずりだして、上がってきたのは30センチ前後の

メイタ(チンチン)だった。

釣り場が比較的近いということもあって、その後5~6回通っているが、

最大40cmを筆頭に4匹ゲット。勝率は5割といったところか。

でもアタリの判断など課題はいっぱいあって、今後が楽しみだ。