外房ジギング

投稿者:YM

同行者:ゴッチ


ここ暫く調子の悪かったエンジンが修理から戻ってきて初の釣行。
黒潮もバッチリきてるし、コンディションも完璧。

『間違いなく釣れる!』とゴッチと外房ジギングへ出撃した。

しかし、トラブル発生!
ゴムボートに空気を入れるコンプレッサーの機嫌が悪く中々空気が入らない。
準備に2時間近く費やして何とか出港した。


海にでてみると一面イワシの大群で覆われている。
網ですくえるか?っていう程だ。
魚探でも底のほうに大きな魚の反応があるし・・・


でも、全く釣れない。orz
インチク・タイカブラと変えるが全然反応なし。
しまいには、メタルジグの60gと同じサイズのイワシが釣れてきた。


エンジンは修理から戻ってきただけあって絶好調!
『沖に行ってみるか』とゴッチと話、大きく移動。
釣り船がいるラインまで沖に出てみた。
さすがに外房だけあって、ウネリの厚み・パワーが凄い。
特に危険は感じなかったが、「ちょっと怖いね」とゴッチと意見が一致。
ゴムボでは、このあたりが限界かね。っていう事になり、元のポイントに戻った。

そして、ゴッチもジグと同サイズのアジを釣り上げ、本日納竿とした。


ウ~ン渋かった。
次は、ルアー船に乗って本格ジギングにいってみたいな。