2008/12/21城ケ島エギング

投稿者ゴッチ

夜、YMから借りたエギングのDVDを見ていたら、「冬のエギング」についての話。釣れるのか?
と思いつつ見ていたら、意外に釣れている。
映像を見ているうちに、どーしてもしゃくりたくなり、一人で出発。

朝5時頃三浦城ケ島に到着。
あたりはまだ真っ暗だけど、この季節にしては暖かかった。
真っ暗な中しゃくり始めるが、一向にあたりなし。
明るくなってきたので、磯のほうへ行ってみると、意外に釣り師が多い。
しかしながら、ほぼ全員シーバス狙いの様子。
あまりにもあたりがないので(周りも全く)、西側の堤防へ移動してみる。
こっちのほうがだいぶ釣りやすい。が、こちらも全くあたりなし。
よくよく見てみると、秋には当然だった堤防のスミ跡もどこにもない。
潮も動いてて悪くないと思ったんだけどなぁ。
やっぱり深場へ行ってしまったらしい。

「どうでしたかぁ」帰り際にシーバスの人たちに聞いてみたところ、
全く駄目とのこと。その人たちは、釣り自体嫌いになるとイヤなので、
苛酷になる真冬はやらないらしい。

お昼過ぎには家にいました。そして夜はAoriAloha忘年会。

ちなみによく見たら、DVDの映像は和歌山でいかだへ渡船、
しかも、12月初め・・・。かなり違うじゃん!