2009/04/04葉山ジギエギ:ボート





YM、ゴッチ、スエサン
投稿:ゴッチ

エギングにはまってしまったスエサンとタカのひょんなめぐり合わせで、今回スエサンも参加で、遅ればせながら、2009年初のアオリアロハ出廷。

の前に、前々日交通事故にあい、タカ不参加。幸い大事には至りませんでしたが、皆さん、事故には気をつけよう。

6:30に出港
風もなく絶好のボート日和、いつものごとく「釣れちゃうねー」という言葉のもとに出廷。

ほどなくして菜島近辺でエンジン停止。・・・やな予感。エンジンは何とかかかったものの、1気筒しか動いていない様子。YM船長の指示でとりあえずジグ投入、その間に船長が船外機修理。15分くらいたったころ、エンジンを開けている船長から「なんだこれ?」の言葉。なぜかプラグに鉄のかたまりが挟まっている。それをはずしてみるとエンジン始動!鉄のかたまりはどこから来たのかということは忘れて、沖へ急ぐことにした。

過去釣れたポイントと思われる場所(秋谷沖くらい?)につき、ジグ投入するも無反応。魚探を見ながら探るが、根の場所が分からない。今回、タカ所有のGPS魚探がないので、ポイントが見つからずという状況。

ようやく、ゴッチにあたりがあるがあげる最中におまつりしてしまい、シーバスが見えたところでばれてしまう。直後にYMにあたり、シーバスをあげた。「さっきのやつがかかったということにして」とYMを説得し、共同で釣ったことに。

その後全く当たりもなく、菜島付近へ移動。今後はエギングに変更。数投後にスエサンがマルイカゲット。さすがです。調子が出てきたと思ったが、その後反応なし。「アオリはまだなのかな」「秋のナブラが懐かしい」「GPS魚探がほしい」なんて言いつつ、12:00頃まで、少しジグって、風も出てきたので終了。

諸事情もあるけどタカが復帰したらガンガン行こう!