071228 釣納め 葉山

投稿者:AN
同行者:YS
釣果:カワハギ 2匹

年越す前にもう一回釣りに行きたい!ということで、
どこかでチャンスを狙っていた。
週末くらいから低気圧が来て荒れるみたいだから、行くならその前の28日か。
ということで葉山へボートエギング&カワハギ。

8:30葉山着
7:00ごろ家を出たが朝の渋滞に巻き込まれる。
そうか今日はまだ平日なんだな・・。
お客も我々含めて4組だけ。ポイント独り占めだけど、
どことなくさびしい雰囲気も漂っている。
曇り時々晴れ。海況はたまにうねりがセットではいるものの比較的穏やか。
数日前に結構大きなアオリが上がっていたので、それを信じてシャクる・・が、
変化は無い。ちょっと沖に出て深場を狙うかな・・、やっぱり変化なし。
カワハギに変更。入れた瞬間ヒットしたものの、二匹釣って後が続かず。

正午ごろ、冷え切ったYSは先に上がって暖をとることにして、俺一人で再度出撃。
エギングロッド二本で鳥居付近を攻めたのだが・・、結局反応はなかった。
去年タカは年末に釣ってるし、いい潮さえ入れば釣れるはずだけど、
結局今年の俺の釣り納めは不発に終わった。

それにしても、今年もいろいろありました。
気が付けば自前の船で沖に出るまでになっている。
来年はさらにドラマチックな一年になりますように。
安全第一でほどほどに楽しもう。

ではまた良いお年を。