8/12 夏のゴムボ・エギング@葉山


by TAKA
久しぶりYMとゴムボで出動することにしました。

4:10 出艇場所で準備開始
5:30 先ずは産卵のシャローポイントへ到着し、シャクリ始める。以前はあれほど掛ってきた海草もあまり掛ってこない。また掛ってきてもなんか元気の無い枯れかかった海草ばかり。「これはもっと深場に落ちているのでは?」ということから、20mラインを近くに控えた急激な駆け上がり近辺を丹念にシャクる。YMにあたりらしきものがあったが、乗らず。ぜんぜん釣れない。我々の横を10cmぐらいのアオリイカが通りすぎる。このころから、エギシーズンも終わりかも・・・という雰囲気が漂いだし、「鯛ラバ」とか「まうすりん」で遊びだしました。
普段攻めない根に行ってみたり、マゴチ狙いをしてみたりするも大した変化なし。そういえば1度まうすりんにイトヒキアジ2匹が反応を示していました。最初はクラゲかと思った。

11:30 終了間際「最後の1投」で、30cmぐらいのシーラを1匹釣ってBを間逃れ、本当に終了。

いやー、暑かった。溶けそうでした。もうっちょと涼しくなったらまた行こう。
何といってもM?丸は最高ですね!楽しかったです。