進水式@葉山


投稿者:YM
同行者:マメ
釣果:YM1杯(1.1kg) マメB

今まで、乗っていたゴムボートにどうしてもパワー不足を感じてしまい・・・
もうワンランク上の新品ゴムボートと中古エンジンを買ってしまいました。
(いや、マメが買っていいよ♪って言うもんで・・・つい)
色々準備をして船検を通し、エンジンをセコセコと整備しついに進水式の日です。
333cmのボートに9.9馬力のエンジンを載せると『今までのよりでっけー』と言った印象。
エンジンも前のよりでかいから早いだろうなとニコニコ出艇したが、
エマージェンシーコードを車に忘れました。(泣)
マメに『船長~たのむよ~』と言われながらも車に取りに戻ってもらい再出発です。

そして、エンジンも直ぐにかかり、出発!
軽く暖気を済ませ、『じゃ行くよー』とアクセルを軽くひねると予想外のトラブルが!!

アクセルを吹かし直ぐにプレーニングしたのは良いのだが、パワーがありすぎて飛ぶ勢いです。マメも『やめて~ ちょっと止めて~』と半分切れかかった声で叫んでいる為、ちょっと停船してしきり直しです。 

まず、マメを座板から船底へ直接座らせて、船べりのライフベルトとバウアイに結んだロープを手に持たせて安全を確保。それに合わせてクーラーの場所などを変更。

そして、再々出発!! するもオーバーパワー感は拭えません。
結局アクセル全開はできませんでした。
マメも『怖いよ~痛いよ~(お尻)』と半べそです。
セッティングの問題ならば要調整の必要ありですね。

何だかんだ言いながらもポイントへ到着し、早速シャクリ始めるが、全然釣れない。
周りも全く釣れていない。雨も降ったり止んだりして湿度も高く、釣り辛い。
雨が止んだと思ったら風が強くなってきて本日は納竿となりました。
何とか1.1kgを1杯ゲットしBは逃れたがチョッと不満が残る釣りになった。
が、新しいボート早くて面白れ~と全体的には満足の一日でした。

やっぱり、ボートエギングは開放的で気分がいいな!!