6/3 ゴムボ出撃


投稿者:YM
同行者:マメ
お留守番:SAKKY

釣果:YM4杯(MAX1500g) マメ:B

『最近色んな所ボートエギングの調子が良さそうだよ。2kgアップも釣れてるし行こうよ~』
とマメにゴムボ出撃をおねだりし6月3日出撃してきました。

今回もSAKKYはお留守番。
『パパとママ釣り釣りしてきて良い?』と聞くとで『お土産買ってきてね~』と返事があった。
調子良く『イカちゃんで良い?』と更に聞くと『違うでしょ!!』と一気にお怒りモードに・・・
『お菓子買って来るからね。』と機嫌を取り直しYM家の裏主の了解を取り付けた。
最近は、マメよりもSAKKYの方が厳しいです・・・

さて、当日はAM3:30に起床し早速出艇場所をめざした。
今回は、ゴムボ初のマメと出撃のため若干準備に時間がかかるかな?との考えからだ。
出艇には予想通り40~50分程かかり準備に既にマメはグロッキー気味。
確かに準備にはフットポンプで膨らましているので結構きつい。
マメもゼーゼー言いながら膨らましていた。
(電動ポンプの購入の許可を頂きました。)

何だかんだやりながら、AM5:00に岸払いし何時ものポイントへ到着。
まだ誰も居ないだろうと思っていたが、既に4艇もいました。
しかも皆シャクっているし・・・
相変わらず人気の高いポイントです。
AM5時前後が満潮なので、潮の動き始める5時過ぎが地合だろうと釣りを開始!!
周りでもポツポツと釣り始めたので、次は俺か?マメか?
とシャクっていたが結局8時過ぎまでノーバイト!!

周りにも釣り人が増えてきて違うボート同士でキャストしたラインがお祭りするほどの
混み具合になってきた。
それでも、底を取り丁寧にシャクッているとジワ~とエギが重くなったので合わせると
700gぐらいのアオリ君がヒット。結構引いたのでマメに『ヨッシャーkgアップ』
と騒いでいたが、予想よりはるかに小さく騒いでいた自分が恥ずかしくなり、
周りに大きさを見られないようにタモですくいゲットしました。

AM9:30いよいよ人も多く、釣り辛いので場所移動を決意。
以前TAKAが立て続けに3杯を上げたポイントへ移動。
魚探を確認しながらポイントを探った。
(魚探は凄く面白い!今まで漠然と釣っていたのが、あそこに投げれば釣れる!と考えた釣りに変わった。)

すると10:00頃から爆釣開始です。30分で1500gを筆頭に3杯つりました。
しかも、全て横抱きで釣れてきた。 活性高いね~と機嫌よくシャクっていたら・・・
SAKKYより電話があり、『何時帰ってくるの~』とシビレを切らした様子。
仕方なく早上がりをすることになり、本日は納竿と相成りました。