8/26 初めての鯒、、、出会えず@逗子沖

投稿タカ

ボウズ。っていうか、完全な負け。顔洗って出直しま~す。

YMと一緒に「次回は秋だね」って言っていたボート釣りに行ってきました。因みに、今回は初めからアオリを諦め、「泳がせ鯒」初トライです。

6:00 Y丸?出港!!葉山沖で、エサとなるメゴチとキスをワームで釣るが、えさよりも食い込みが悪く結構苦戦。
 どうにかメゴチをキャッチしたところでメゴチ泳がせを開始する。しかし、どこに魚がいるのか、どうすればよいのかも良く分からずに泳がせ始め、ボートを流す。9:00ぐらいだと思うのだけど、YMの竿先が水面押さえ込まれるような変化が!ゴツっコツっという感じで竿を引くが、あわせを入れるとグーと乗った瞬間に!スカ!上げてくるとハリスが切られていた。4号ぷっつり。この後も同じようにYMの竿に変化があったが、今度はエサはそのままだった。

10:00頃ポイントを変えて15mレンジを流す。魚タンを見ていると底に変化が現れるたその時、今度は僕の竿先が水面に押さえ込まれる!ちょっと待って合わせると、20年近く前の古いルアー竿なのだけど、(フェンウィクのライトアクション)が根元から曲がり、突っ込みの度にドラッグが引きズリ出される!数回目の突っ込みでスコンと軽くなってしまった。この後も1回目ほどの強烈な引きでは無いものの、2回ほどアタリがあったが結局顔を見ることはできず。YMと共に肩を落として岸に戻りました。

夏の鯒はトコトン熱い!!また行くよ~!!