070919 南伊豆カヤックエギング




投稿者:AN
同行者:YSもうすぐYN
釣果:メンチサイズ×1

遅い夏休みをとり南伊豆に行ってきました。
前から気になっていたシーカヤックを使ってのエギングです。
南伊豆の海もカヤックも初めてなので、カヤックショップのツアーに申し込み
その講習の中で実践しました。
申し込み時に釣りに特化したカヤックに乗って見たいと言ったせいか、
ガイドの方もシーカヤックジギング、エギングの達人です。

シーカヤックの乗り方、こぎ方、一連の基礎を学んだあと、湾内の洞窟に入ったり、
奇岩めぐりをしました。
風には多少弱いものの、ローボートのような重ったるさはなく
軽快そのもので、船体のシャープさゆえスピードも結構出ます。

あいにくこの日は海が荒れていて外海には出られず
楽しみにしていたシュノーケリングは断念しましたが、
それでも乗っているだけでたのしい!
ワンドの奥に上陸して昼食をとったあと、いよいよ釣り開始です。

うねりが入った湾内は濁りも出ており、アオリにはちょっと厳しいコンディション。
少しでも潮の澄んだ場所を探し、キャストを繰り返します。
違和感を感じてラインを張ったその後に墨が吐かれるのが見えました。
気を取り直してしつこくキャスト。数投後にあがってきたのはメンチサイズの
かわいいアオリでした。キーパーには遠く及びませんが、イメージ通り
の釣りが出来、満足です。

船首方向にポイントをキープするのが難しいので、アンカーなど装備を加える
必要がありそうですが、タンデム式のカヤックで一人が位置取りをし、一人が
釣りをするというスタイルでそのあたりは解決するかも。

まだ発展途上であるこのフィッシングスタイルは、多くの
可能性を秘めています。細い船体ながら、意外に収納スペースは
広い。ガイド氏の釣り用カヤックには魚探とかの装備もつけてるし、
さらにエレキ付けられたらもっと使いやすくなるんじゃないかな。

この日の朝に下田の堤防からカゴ釣りで釣ったイナダとカワハギもアップします。
もちろんこれらを食べたんだけど、イナダの身は油で真っ白。不自然な油の乗り方です。
どうやら多量のコマセでメタボってたようだ。うーむ、複雑・・。