エギング@南房



6月24日

投稿者:YM
同行者:マメ、SAKKY


6月24日タカと『久々に伊豆へヤエンに行こう』と約束をしていたが・・・
タカにイレギュラーの予定が入り、キャンセルになってしまった。

残念のあまりタカへ『じゃ~うちの家族とyukieで行って来るよ。釣れたらその都度報告するね』っと言ったら『そりゃないよ(怒)』と叱られてしまいました。

タカへ:ごめんねちょっと意地悪をしてみたくなっただけです。許してね。

っと言うことで『残念だが、家族だけで行くか!』っと急遽南房へエギ行脚に変更。
しかし、時間が遅いのと雨の可能性があるので早めに行くことに決定。

AM6:00 いつもの堤防へ到着。結構人はいるもののシャクルスペースはあるため一箇所目で場所決定。 とりあえず、一番深いラインを底を意識してシャクリ始める・・・
モゾモゾ系の当たりで合わせたが全く引きがない(泣)
この感じは『奴か藻だ』と引き上げると・・・

案の上、タコゲット。
500gぐらいあったので、持って帰るかマメに聞いたら『え~いらな~い』とギャル風に言われた。
電話の声だと20歳ぐらいに間違いそうです。その声は違反です。

藻の多い場所へ移動し、前の場所より浅めのためエギをエギ王JPへ変更。
(ヤマ○タの廻し者ではないのですが、JPは最近のエギの中では最も当たりエギです。ショートジャークよりも1段・2段シャクリ後にロングステイを中心に行う自分の釣り方には合ってるみたい。フォーリング中でもステイ中でもHITします!)

扇上にキャストを繰り返し探りながらシャクりを繰り返し、3投目の一シャクリ目のフォーリング中にモゾッとした感触が来た。すかさず合わせを入れるとアオリ特有のグイ~ンとした引き!

ヨッシャ~キタ!!

とゆっくり巻き上げギャフでゲット! 家で計ったら850gでした。

その後、はマメと代わりSAKKYとお散歩をしていた。
雨がポツポツと降り出し、残念ながらマメはBでした。


短い時間だったが1杯ゲット。
まだまだ、房総は釣れるか?