4/22 館山エギング


f:id:thinklessreaction:20160605201437j:image
f:id:thinklessreaction:20160605201429j:image

投稿者:マメ

釣果:アオリ×1、コウイカ×1(800g)
同行者:YM、TAKA、Yukkie、Sakky

楽しみにしていた神津行きが悪天候のため中止となり急遽行き先を館山へ
雨は降っていないが前日に続き強風!
10:30
 風裏となる堤防に集合。釣り人多数。SakkyをYMに預けていざ堤防へ!
久々の釣りだったが1投目で隣の糸と絡まり、2投目は根がかり…と嫌な出だし。
昼すぎまでみんなでシャクるが、まったくイカの反応なし。
15:30
 昼食をとってから場所をかえていつもの堤防でシャクることに。
いつもは釣り人で賑わっている堤防だが、強風のせいか今日は誰もいない…
堤防に上がってみると、立っているのも辛い位の風が吹いてくる。
確かにこれじゃ厳しいなぁっと思っていると、隣で「釣れそうだな…」とポジティブTAKAがシャクリ始める。私も座りながらいつものテキトーな二段シャクリを開始!3~4投するとズシっと竿に重みがかかった 竿がしなり竿先に間違いなく生体反応がっ!ゆっくりと寄せていくとアオリではなくコウイカの姿が現われた。しかも結構大きい…TAKAにギャフを入れてもらうがコウイカは大量の墨を吐き散らしカンカンに怒っている様子。無事釣り上げてもらったが、姿もグロいし墨も飛ばされそうでちょっと逃げ腰になってしまった。アオリじゃなくて残念だけど結構なサイズに満足!
その後、昼寝していたYukkieも目覚めて3人でシャクリ再開。TAKAに当たりがきたが惜しくもバレてしまう… 少しするとまた私の竿に異変が!今度はちゃんと600g位のアオリちゃんが抱きついてくれてました!やっぱりアオリの方が嬉しい~!テンションも上がり「さぁ~もう一杯」っとシャクリ続けるが、Sakkyを抱えたYMが現われてあえなく子守のバトンタッチ…(泣)
17:45
 宿の夕飯時間がせまり終了

後日両イカを刺身で食べた
YMは「アオリの方が美味しい」と間違えてコウイカを食べていた
予想以上にねっとりしていて甘味があって美味しかった