陸っぱりエギング@葉山

投稿者:YM
釣果:アオリイカ1匹290g
4月14日、朝から藤沢の実家で船検の切れたゴムボートを再度船検に通すための整備をしていた。船外機の手入れをして、トランサムにウレタンニスを塗り、ゴムボートの穴にパッチをして完璧!!と自己満足に浸っていたら、あっという間に夕方です。朝からビュービュー吹いていた南風も落ち着いてきてチョットいい感じ。『シャクっちゃおうかな・・・』と思ってから3分で出撃です。(笑)
父君のスーパーカブを借りて逗子方面へ出発!!
何年ぶりかのバイクは気持ち良いだろうな~と出かけたが、久々に乗ったバイクは『恐っかね~』の一言。大学時代にバイクに凝って大型免許まで取ったが、久々だと危ない乗り物だと思った。あんな恐ろしい乗り物に良く普通に乗っていたなぁ・・・ 大学時代懐かしいな・・・ っと思いながら着いたのは葉山のとある堤防。 夕まづめ狙いで数人シャクッている。風はおさまったもののウネリがあるので、決して良い状況ではない。でも、『人がいるから釣れてるんだろ。』と相変わらずの楽観的観測で早速始めた。
しかし、海草がだいぶ生えてきたみたいで毎回カンナに藻は着いて来るし、2回に1回は根かかりをする。『う~ん釣り辛いな。』と思い10秒のカウントダウンのフォールとショートジャークでピッチの早い釣りに変更。(実は、いつもやる気が無さそうなロングステイばっかりです。)
すると2段シャクリの後に速攻ショートピッチジャークの中に違和感があり、軽く合わせると『グイ~ン』と生命反応があった。  
『ヨッシャーキター』と巻き始めたが、直後に根がかりをしてしまった。『ヒットした後に根がかりなんてスゲーついてない』と思いながら何とか根がかりから脱出!!
運良くイカも外れずにアオリイカゲット! しかし、ここで問題発生。イカを〆た後に、カバンに入れたつもりのジップロックがない。(泣) 仕方が無いので、左手にエギにイカをぶら下げてカブを運転しコンビニへ氷とビニール袋を買いに走った。 取り合えず坊主逃れはしたから今日はこのまま帰ろうと家路についた。
釣った時は結構重たかったから500g前後あるかな?と思っていたが、以外と小さかった。エギにぶら下げている時に乾燥したのかな?