6/10 伊豆半島 エギング アオリイカ

同行者:YM、TAKA、Yukkie、マメ、Sakky

釣果:アオリ(1.7Kg)×1(マメ)、赤いか×1(TAKA)

午前中の雷雨も気にせず、「釣れちゃうよぉ~(by TAKA)」を合言葉にいざ伊豆へ!
先週2.3Kg(TAKA)を釣り上げた堤防へ向かうことに

15:30 到着
デカイカが釣れた堤防には地元エギンガーさんたちが占領していて、ビデオでお馴染みの釣り師○見さんも撮影班を引き連れてきていた
すぐ隣りの堤防でシャクリ開始(私はSakkyと地元エギンガーさんを観察へ…)

17:30
いい時間になってきたが周りも誰も釣れていない様子
私もYMと交代しシャクリ始める  風もなくキャストしやすいが、かなり水深があるらしく着底がいまいちわからない状態だった
エギをアオラに変更

18:30
YMに「あと一回投げたら代わるね」と言って数回投げてしまい、いい加減この一投で終わりにしようと思っていた矢先、竿に何か違和感が… 軽く二段シャクリをしテンションフォール中、急に竿が重たくなりジージーとドラッグが鳴り出した!こんなに竿がしなってドラッグが出るのは初めてのことで、どうしていいのかわからずに「来たー!来たー!」とただ叫び続けていた
ゆっくり慎重に寄せるといいサイズのアオリちゃんの姿が現れた(喜)
産卵前のメスは逃がそう…ということで玉網で引き上げてもらい計量すると、なんと1.7Kg!

同じ頃、隣りの堤防でも○見さんがヒットしたらしく取材班がライトアップしていた

20:00 終了

念願のキロアップに感激!しかも地元エギンガーさん情報によると○見さんの釣ったイカより私の方が大きかったらしくさらに笑みが…

Byタカ
最後の最後に赤イカ(200g)をGETしました。サイズも小さいのでノータッチリリースです。