2006/12/24 エギング納竿@葉山


投稿者:YM
首謀者:マメ 道連れ:タカ・Yukkie
釣果:マメ アオリx2(560g/250g)、YM アオリx3(MAX 190g)、タカ カワハギx1

マメの『このままじゃ年越せな~い。』との意見より葉山ボートエギングを決行!

AM7:00 現地集合
タカ・Yukkieはイワシの泳がせでヒラメを狙う予定だったがエサの完売により断念。
皆エギングとカワハギ狙いに変更。

AM8:00
エギをシャクリまくるが、一向に当たりなし。周りも釣れてる気配がまったく無い。
しかも、北風がピープー吹いていて『寒むいよ。』とマメから弱気な発言が・・・

AM11:00
周りでは何にも釣れている気配がないので、沖のポイントへ移動。相変わらず北風は強くエギングには厳しい状況!そして、ついにマメが『釣れないからカワハギやる!』とターゲットを変更の一言が・・・。カワハギのタックルのセットを行い釣りを開始するもこれも激シブ!
マメは上手くエサを付けられないので、 エサが無くなる→俺に道具を渡してエサを付けてあげる→その間にマメは俺のエギングの道具でシャクる→アサリを付けたら道具を交換と言う作業を続けていた。俺がエサを付けている時に『来たみたい!』とマメの興奮した声が!
そうです俺のタックルでしっかりと今日一番最初のアオリイカをゲット!
俺が釣る予定だったのに(泣)
興奮したマメは『エギをやる』と言って自分の道具でエギング再開。しかも、続けてこの日最大の2匹目をゲット。560gだったけど結構いい引きしていたな・・・
釣れていたのを確認し船酔いしていたYukkieも復活し(笑)皆でシャクリまくりました。
その後、なんとか3匹をゲットするも渋さは変わらず厳しい釣果だった(泣)

PM2:00
納竿。う~ん今日も厳しい1日だったね。しかも、タカは道具を壊しちゃって悲しい顔をして。ついて無い時もあるから元気だしてね。 

今日は、イカパンチが多かったけど中々乗ってくれなかった。エギのカラーとか変えたら釣れたのか?シャクリ方が悪かったのか?当たりは、殆どロングステイ中だったなぁ~。う~ん難しいな。