2006/12/10 ボート エギング@葉山 納竿かな

投稿者:タカ

同行者:YM、AN、YS
釣果:YM 3アオリ(MAX 0.5kg)
タカ 1アオリ(300gぐらい)
AN、YS B

7:00
 現地集合
8:00
 ポイント到着、各自しゃくり始めるが、釣れて来るのはタコばかり。
 YMは400gぐらいのタコをノータッチリリース。
 携帯でAN、YSに状況を聞くが、同じようにタコばかりのようです。
10:00
 あまりに生体反応が無いのでポイントチェンジ。
 ちょっと水が暗い感じの(深い)ところを選択する。多分10mぐらいかな。
 アタリカラーといわれるブロンズゴールドを手に取りシャクリ始めること20分程度、
 キャスト後、2段シャクリを2回繰り返して派手に演出し、テンションフォールをしている最中に
 ”ドッサリ”あまりドヒュることもなく、タコかとも思いましたがどうにかアオリGET!
11:00
 深いところがいいのではないか?という協議の結果、15m前後のポイントへ移動。
 私は1杯釣った安心感と、肝パンが食べたいという邪念から、
 エギを投げ->アサリを付ける->カワハギを狙う->仕掛けを上げ->シャクる
 というふざけたパターンを継続。

YMも超ロングステイをひたすら継続。
 2段シャクリかSJを実施->ステイ時間は30秒から1分ぐらい

こんな状況でもYMははずさない。
 なんか、重そうに巻いてくると1杯目GET、続けて本日の大物0.5kgGET、そして、駄目押しの3杯目をGETしてしまいました。

#むぅ~。いろいろと考えたのですが多分ステイ中にある程度張っていると、
 #振動が伝わってエギが微妙に動いてそれに反応しているのでは無いかと思います。
 #僕の竿はスラッグ出してオキ竿だったので...差異はそれぐらいだし。

14:00
 終了

丘に上がると、青ざめたANとYSが。
どうも船に亀裂が入っていたのか、水が入ってきて大変だったらしい。
気が散ってしまったのか残念な結果に終わってしまいました。
とにかく事故に繋がらずに本当に良かったと思います。

でも帰り際にANは以下の如く
「ボート怖くて釣りなんてできないんだけどね。」
恐れ入ります(汗)...

Aori_ALOHAは社会人チームなので、
安心に楽しく釣りをして元気に平日の会社勤務を目指そうぜぇ~!!
怪我、事故禁止です。

さぁ、2006の釣りは終わりかな。
忘年会をしましょうね。

昨日、Yukkieに納竿かも、と話をしたら、
「なんだ、だったら私も行ったのに!」と怒られました。
ということで、以下の如く提案しておきましたん。
「じゃーさー、納竿と釣り初めを一緒にやるか!?」
この企画、昇華することはできるのかなぁ~~