06/12/30 葉山 ボートエギング ~本当に今年最後!

投稿者:タカ

道連れ:Oh!No!

結果:
タカ:900G,コロッケ 計2杯 ・・・アオQ ブロンズゴールド
OH!NO トラギス1、ナマコ1

前回は、エギゾーを折っちゃったし、ボウズだし。。。最悪だった。
このまま年は越せないので、今日は葉山ボートの納竿釣り大会っつーことで、エギング行きました。

6:00 OH!NO!をピックアップ
8:00 釣り場到着
しかし、思ったよりもウネリが強い。2連荘でエギをLOSTした時にはFGノット2連発を揺れるボートの上でしなければならず、危なく酔いそうになってしまった。と、冷や汗をかいているころOH!NO!がノックアウト。一旦丘に上がり出直すことに。
9:30 再度釣り場に戻る。
 狙ったポイントは以下のような感じのところ。
 ?.アンカーで大体10M以上あるところ
 ?.結構海草が引っかかるところ
10:30 派手な2段シャクリをした後に、竿が重たい感じ+ゴンッ!!あわせをするも、フックアップせず。ここでパニック系アクションを行い、テンションをはった後、再度の2段シャクリを行った瞬間に、グイーン!!久しぶりの手ごたえ。なかなかあがって来ないし、かなりジェット噴射をします。無事に網に取り込んだのですが、はじめは600gくらいかなぁと思っていました。

f:id:thinklessreaction:20160501232633j:image
11:00 続けて、イカパンチ。合わせ。スカっ。続けてパニック系、クンっと乗るもばれてしまい、ゲソだけがくっついてきた。多分小さいイカんだろうな。。。この後も同じパターンでもう一回バラシてしまった。

11:30 潮がたるんだころにコロッケを1杯追加で終了!!

12:30 丘にあがり検量をすませ、結果発表!
 ちなみにアオリは900gありなんと2位でした。
いやー2006最後に会心のエギングでした。さ、竿はじめはいつにしようかね。明日はこのアオリで年越しだな。