初釣り@西伊豆

投稿者:YM

同行者:タカ、マメ、SAKKY
ご試食隊:AN、yukkie、YS

釣果:YM・ヒラメ1枚  タカ・タコ1匹

昨年から『1月7日に初釣り行こうよ。』とタカと計画していたが、爆弾低気圧の猛烈な風・波で断念。
そんなこんなで3週間もシャクッてない。
このままでは、運動不足になってしまう。ってことで、1月13日行ってきました西伊豆へ。

前日に『明日は腱鞘炎になるまでシャクッてやる』との意気込みで寝たが見事に寝坊・・・
タカからのメールで起こされた。マメとSAKKYに『寝坊じゃ~ン!!』と叱られながらタカを拾い一路西伊豆へ・・・
車中では、『今日は、何のエギ使う?』とか『調子良いみたいよ』と盛り上がりながら『今日のポイントは何処にしようか?』と話題になった。やっぱり水深があるところだよねとの意見が一致し、『行ったこと無いけど静浦にしてみようか?』と1箇所目は静浦に決定。

車を停め、堤防を見ると竿竿竿・・・ 『カゴ釣り師ばっかじゃん。って言うかカゴ釣りのメッカだもんね当たり前か。シャクル隙間あるかなぁ~』とワイワイ話しながら堤防に行くとどうにか隙間を発見!しかも、イカ墨が沢山ある! (後で分かったが、ジンドウイカの墨だったらしい・・・)

『今日は期待できそう。』とシャクリまくる。実際、子イカも何匹か浮いていたので良い雰囲気。
ところが、周りは何にも釣れていない。ポカポカして良い陽気なのだが、誰も釣れていない。

タカとダメっぽいから場所変えようか?と話になり、『後、3投で移動しよう。』と言った1投目で、
グッグーと竿先を持っていかれた。
軽くシャクって合わせると一気に走り出した。久々にドラッグが泣き5mぐらい走られた。
『ヨッシャーキター』 『でかいよ~』 とタカへ伝えるもPEが竿先に絡んでいるらしくお前に構っている暇ないよと言わんばかりに『根がかりじゃね~の~』とこちらを見ずに一言。 冷たいなぁと思いながら取り込んでいたら隣のオジサンが、『お、釣れたのか?』と言った感じで近寄ってきた。
そして、浮き上がってきたのは結構いいサイズのヒラメ!ようやく協力体制になったタカとオジサンにタモで協力してもらい何とかゲット! 

 47cm  1.2kgのヒラメを獲ったどー!!!と一気に場のテンションは上がった。 

『イカよりも全然いいよ。』『冬のヒラメはタイよりも高価だよ。』などと周りの釣り師に褒められながら頭の中は、どうやって食べようか・・・と今晩のオカズにウキウキしていた。

しばらくすると何処からともなく『お久しぶり、こんにちは』と声を掛けられるとそこには以前一度写真と撮ってくれた釣り雑誌の記者が・・・。釣れたヒラメを見せ、絞め方や美味しい食べ方を伝授しもらった。また、全員で写真を撮って頂き『今度、雑誌に載るからね。』との事。今日は、ツイテルなぁと思いながらシャクッテいたが、いよいよ魚の気配が無くなり移動を決心した。

タカ曰く『今、一番HOTなエギングステージへ行こうよ。』と30分ほど車を走らせ2箇所目のポイントへ着いた。 すると、生々しいイカ墨の跡が!! しかも、かなり新しいのもある!! イカ墨でっけ~!!

と言うことで2箇所目即決定。 SAKKYの面倒を見ている時にタカとマメがシャクりタカがタコゲット!とりあえず坊主逃れおめでとう。 

でいい時間になってきたので、今日は納竿にすることになった。

せっかくなので、タカ家でヒラメ食べましょう!っと言う事でAN・YS・yukkieを交えて急遽ヒラメパーティ開催。yukkieご飯ありがとう。のりご飯とグラタン超美味しかったです。
ちゃんと絞めていったせいかメチャクチャ甘くて美味しかった。寒ヒラメ癖になりそう~

f:id:thinklessreaction:20160501232740j:image

ちなみに、ヒラメを捌いている時に、胃袋から小さいアオリイカ出て来たんだけど、アオリ1ゲットはダメだよね?