080325~26 西伊豆ランガン&沼津ボートエギング

釣人:AN YN(になりました)
釣果:・・・B

えっと、結論から言って我々は坊主です。
まさか2日前にタカたちがほぼ同じ場所に行っていたとは・・。
ネット見れる環境じゃなかったのでそれに気づかず。

朝10時、○谷ボートより出航。駆け上がりのポイントを探しながら西へと移動
していったんだけど、エメラルドグリーンの水に大量のクラゲ。
エギには正体不明の三角形の透明なゼリーがついてくるし。なんじゃこれ?
動かない潮と天頂の太陽に釣る気も失せてきた。
この日はぽかぽか陽気で風もなく、船がとにかく気持ちよかったのでなんとなくクルージング。
雄大な富士を見ながら凪の海面を縦横無尽に滑走した。最高~~!

ボートを降りて陸からのエギング開始。
湾奥の水は良くないと判断し、駿河湾に直に面した西伊豆方面に行くことにした。
北からめぼしい堤防を攻めたが、水質は淀みもなく、いい色をしている。
ただし平日にもかかわらず堤防のベストポイントはほとんど占領されており、
思い通りのポイントにキャストできず。というわけで、情報収集開始。
ウキ釣師の話によると、
「夜にならないと食いが立たない。先週はよかったんだけどね。」
とのこと。ちょうどそのころ堤防でみょーな魚がすくわれていた。
遠めに見て最初太刀魚かと思ったが、1mくらいありそうな深海魚のミズウオだった。
地元の人によると、これが沿岸に打ち上げられるときはイカはダメだとのこと。
深海水の湧き上がりで水温が低下するのだろうか?

その後、南伊豆、東伊豆をランガンしたが釣果なし。撃沈。
四月は行きまくるぞぃ!