2008/03/22 鯛カブラ&エギング@沼津



YM、タカ
水温 15.8度

YM アオリイカ(660g)
タカ B


低気圧の影響で、金曜日まで大荒れ・・・

しかし、釣りバカ二人の願いが通じ、東京湾側は厳しいがなんとか西伊豆方面は大丈夫そう。

では、行っときますか!

とタカ家をAM4:00に出発。

何の根拠も無いが、例の如く「今日は爆釣でしょう」と会話も弾み、

あっという間に現地に到着。

もくもくと準備をして出船!


風もそんなに強くないし、とりあえず沖のジギングへポイントへ!

根の周りにはプレジャーボートや小さいボートがアンカーをして釣りをしている。

「いいんじゃな~い! 釣れるんじゃな~い!」と更にテンション急上昇。

周りのボートに邪魔にならない距離を保ちながらタカ作シーアンカーを使い流し始めるが・・・
(手作りながら中々の出来栄え! 使いやすくいい感じ。)





「釣れね~」






周りのコマセを撒いているプレジャーボートも何にも釣れていない。

魚探にも魚の反応は一切なし!!

一時間ぐらいジギングをやるが、一回も魚の当たり無いどころか魚探にも反応がない。

「ダメだ。釣れる気がしない!」と意見が一致しエギングへ変更。


すると、風もさらに落ち着いてきてシャクリやすい感じになってきた。

早速、出艇場所の傍の岩礁帯からシーアンカーを流し始めた時・・・

タカが「ウォ!来た」と合わせを入れた。

イカパンチがあった模様!

すぐにパニック系のアクションをするが結局乗らなかった。



バイトがあった事で二人のテンション急上昇!!

そのまま、流しながら暫くすると・・・

自分の竿に微かな当たりがあり合わせを入れたが『スカッ』となってしまった。

「???  あれっ 藻だったのかな?」

とブツブツ言いながら、ステイをした直後!!

明確な当たりがありヒット!

大きさの割に引きが良く、「Kgいっちゃたか!?」と言いながらゲット!
(家で計ったら660gでした。もっとあると思ったんだけどなぁ)

本日初の獲物に自分はホッとしたが、タカは目がギラギラしてきた。



今まで鼻歌を歌いながら、気持ちよく日向ぼっこといった感じだったが、

タカが本気モード突入しました。
(無口になります。)

会話もなく黙々とシャクリ続けるが・・・

結局、そのポイントでは当たりは無くなってしまった。



その後、当たりはなく転々とポイントを変えながらシャクリをしたが、

次第に風が強くなり本日は終了となった。



堤防もヤエン師とエギンガーがワンサカいたので、釣れているんだろうが貧果になってしまった。

結局今回も結果を出せずじまい。


また、近いうちに出撃して結果を残さねば!


っと言うことで来週も出撃しちゃおっかな?