2009/9/26 天草上島エギング



釣行:AN
釣果:アオリイカ(ミズイカ)×4(200g程度)、コウイカ×5(100~300g)

ANです。
秋イカの季節到来ということで、2.5~3号のエギを買い込んで天草上島に行ってきました。
ここのところシロギス、アジ(未投稿)のボート釣りばかりだったのでイカは久しいですが、
その間しっかり情報は仕入れていました。目指すは上島離れ島のとある堤防。

8:00到着。
堤防の根っこのところに大量の墨跡があります。ただ到着時は干潮からの上げのタイミングだったので
あまりに浅すぎる。ここはもうちょっと満ちるのを待つとして、先端からせめて行きます。
たまに小さいイカが追っては来ますが乗りません。そんな状態が続き、そろそろいいかなということで
堤防根元の墨跡いっぱいのシャローでキャスト。
するといきなりキロ級のでかイカがものすごい勢いで岩の間から
出てくるではありませんか。ドキっとして思わずジャークを止めるとやつはエギの手前で急停止。
エギは底に着きました。次の一手をどうする??と考えてるとやつはちょっとずつ離れていきます。
もう一回ジャーク!・・・お気に召さなかったようでそのまま見切られてしまい、もう二度と出て
来ませんでした。どーすりゃよかったんだ~!
その後同じ場所で小型のイカ4杯をゲット。春ならリリースだけど、
アオリは久々だったのでキープしました。
不思議なことにその他にも同じような地形のポイントはあったのに、なぜか釣れるのは
この領域だけ。そして墨跡もここだけにたくさんある。特に藻が多いってわけでもないのに、
不思議だ。

突然ですが、熊本は暑い!!
福岡と鹿児島が最高気温20度台でも熊本は余裕で30度超えてます。
北が寒くて南が暑いもんだと思って生きてきたけど、ここへきて常識を覆されました。
そんなわけで昼を過ぎたあたりからあまりの暑さに気持ち悪くなってきて戦意喪失。
サイズもあまり伸びそうにないので帰ることにしました。
帰りはコウイカのポイントでちょいとロッドを出して、適当に切り上げました。

熊本のアオリは11月くらいからサイズアップして、年明けから春くらいまでがベストシーズン
なんだそうです。