2009/08/14 天草下島アジ

釣行:AN、YN、chiji、Chiji's broth.
釣果:マアジ 26、ワカシ 4

タックル
アジ:バスメイトオリジナルロッド+ダイワ ゼロ 
カブラ、ジギング:パグロ+アンバサダー2500C

ANです。報告遅れました。
お盆休みに会社の先輩とアジ釣りに行きました。
夜中の三時に近所のコンビニで待ち合わせて下島の漁港まで約二時間の行程。
途中えさを買いに釣具店に寄ったのですが
お盆休みということもあってか黒山の人だかりです。異様な熱気が漂っています。

アジはビシのサビキ仕掛けですが今日行くポイントのタナが50Mなので、アミに土を
混ぜて固めなければならないと教えてもらいました。

漁港に着き、暗いなかゴムボの準備。
日の出を過ぎたくらいに出港。なかなかいい潮色しています。
風もなくベタナギで非常に穏やかです。ポイントまでは2~30分くらいかかったかな?
マグロ養殖の生簀のブイに固定して魚探を見ると表層に反応が。
よく見るとワカシが回遊しています。とりあえずメタルジグをセットして数尾ゲット。
しばらくジグやカブラでバーチカルジギングやってみたけど小さいワカシ以外は
釣れそうもないのでアジをはじめました。
カゴにコマセを詰めて、サビキの針に食わせのオキアミをつけて(オキアミをつけないと食わない)
50mの底まで一気に落とします。数回しゃくって止めるといきなりアタリが。
ゆっくりあげてくると25~30cmの食べごろサイズのアジがついてました。
50m巻き上げるのは結構大変なので三回フッキングさせて一回巻き上げるようにしたんだけど、
そうすると仕掛けが絡みます。それを直す時間的、精神的ロスと一回一回あげる場合と労力は
同じようなもんなので、貴重な仕掛けをロスしないために一回ずつあげることにした。

この日は小潮だったので一箇所にコマセを効かせられたけど、
大潮の時だったらあっという間に流されて釣りにならなそう。
タイミングを見計らう必要があります。

秋に向けて青物の回遊もありそうなので、楽しみなポイントです。