ヒラメ・エギング@葉山

船長:マメ
漕ぎ手:YM

釣果  YM:アオリイカ1.1kg 1杯   マメ:bouz

2月7日急遽会社の休みをもらえることになり、試しにマメに聞いてみた。
『ヒラメ釣りに行こうよ?』 するとあっさり『行きた~い。食べた~い。』と良い返事が。
と釣行が決定。この間食べた寒ヒラメの味が忘れられないらしい。
イカよりもあっさり釣れました。いつもこんなに簡単にマメが釣れたら良いのになぁ~。

朝5時に起床し、イワシ購入のために釣りエサ屋へ行き、葉山ボートに6時30分頃に到着。
早速受け付けを済ませ、ポイントを確認した。
『結構釣れているみたいで期待できそう。』と意気揚々で出船をしたが・・・
それが地獄の始まりだった。
3箇所のワカメ田の周りで釣れているみたいで一番沖のポイントへ出発。
北風のオフショアが結構吹いているのも忘れ、力強くスピーディーに漕ぎあっと言う間に第一ポイントへ到着した。
早速、マメの仕掛けにエサを付け自分のタックルも準備と思ったらそのまま流され名島の側へ・・・ 『あれ?こんなに早く流されるの?』と直ぐに元のポジションへ戻す為、漕ぎ始めた。
しかし、漕げども漕げども戻らない。 『いかん、完全にはまった。』と思い取り合えず岸に一番近いワカメ田へ戻ろうとエンヤトットと漕いだ。戻るスピードは歩くよりも遅いので、マメは仕掛けを下ろしたまま漕ぎまくった。 途中に一回だけマメに当たりがあったが、オシャブリだけされてしまったみたいだ。なんとか、予定通りの一番岸近くのワカメ田の側へ戻り自分のエサを付けようかと思った時、マメが『当たりがあった!!』と興奮している。確かに竿先にガツガツときているのでとりあえず一度糸を送り込み喰わせを待ち何度かガツガツ来た後にパッタリ生命反応がなくなった。 『チョット上げてみて良い?』とマメがゆっくり巻き上げるとエサだけ無くなっている。トリプルフックの孫針を使っていたのにエサだけ取られてしまったみたいだ。

しかし、俺は一度も竿を出していないのに既にグロッキーです。休みなく井の頭公園を5周分は漕ぎ続けています。でも、『せっかくだからヒラメ釣りたいよな』と自分を奮い立たせ流されるままに釣りを開始。名島に向け風が流れていたので、名島まで行ったらアンカーを下ろしてエギをやらない?とマメを説得。結局、名島までは全く当たりが無く、エギングへ変更した。  

そして、2投目で糸がお祭りした時のような違和感が・・・ 一応合わせるかとシャクルとズンと乗りました。すると、グイ~ングイ~ンとアオリ特有の引きが来た。しかも、久々の重さだ!
『デカイのきたよ!』と言いマメにランディングをしてもらうと1.1kgのアオリ君ゲット。
久しぶりのkgアップです。 その後も何度か投げたが、やっぱりグロッキーの為、納竿を決意。
しかも、店に電話して迎えに来ていただきました。500円かかったけど、やっぱり楽だ。
引船最高です!!!

本年3回目の釣行で1.1kgゲット! 次は2kgアップか?