2006/10/28 エギング @エギ王決定戦in三浦

投稿:タカ

同行者:YM、MAME、Yukkie

今日の日をどれだけ待ちわびていたか!われわれ4名はヤマシタ主催のエギ王決定戦に参加しました。
朝5時ごろに長浜に集合。夜も明ける前から現場はなにやら異様な雰囲気です。受付をして、大会の説明を受けるとすぐに、児島玲子さんの掛け声で「StartFishing!」

風は北東の風1mなので、どこに行こうが影響はないはずと、三崎 灘ヶ崎に場所を構えました。
しかし、駐車場に着くと同じ帽子(大会参加者がかぶっている)の人たちが磯を走ってポイント確保している!われわれも急いでポイントに向かいました。

6:20 釣り開始
   しかし、まーったく変化なし。小さいイカは見えるのですが200g以下は対象外の為に丹念に底を狙います。徹底的にSJ&ステイで底を叩きました。結果・・・9個LOST (涙)。はい。エギ9個無くしました。わずか4時間で。そして、肝心のイカはというと、、、BOZU。一度300g~400g程度のタコが釣れたのですが、アオリは完全に釣れませんでした。

10:40
 これは誰も釣れていないんじゃないの??などといいながら大会会場に戻りました。

しかし、やっぱ釣る人は釣るんですね!!驚きです。この渋い渋いと唸っていた状況でも4杯ぐらいGETして2杯で1kg超えしている人がいるんです。エギは奥深いと改めて思い知らされました。

優勝した人は昨年の優勝者!すごいの一言です。そして、以下の様なコメントを残されていました。
・ベイトはいっぱいいるが、その中でも溜まっているところを狙った。
・その中でも潮が効いているなど、変化のあるところを狙った。
・しゃくり方は今の時期のサイズに合わせてゆっくりアクションさせた。

f:id:thinklessreaction:20160501232130j:image


f:id:thinklessreaction:20160501232140j:image


f:id:thinklessreaction:20160501232151j:image

エギをとにかく遠投して、とにかくしゃくるという自分のスタイルを見直すきっかけになりそうです。
勉強になりました。また、来年参加します!!!