2009年11月15日 外房 ジギング キャスティング

ゴッチ、タカ

前日22:00集合 のはずが、22:30過ぎにゴッチが我が家に到着。結局、港についたのは午前1時30頃だった。
早々に明日の釣り座の確保に向かうが、左舷のミヨシから2番目と胴中のみ離れた場所しか確保できない状態だった。それから車で一眠りし、出航を待つ。
5:00過ぎに出航。思ったよりも風もなく海も凪いでいる。これは!と期待も膨らむ。
最初のポイントに付き、左舷はまずはジギングから開始した。
2投目、タカの竿に変化がありヒット!それなりに竿もしなっていたが、やり取りをちょっとしたところでバレてしまった。フッキングが甘かったのかと反省。「これは釣れる」と気にもしなかったが、その後、ピッタリとアタリは止まってしまう。
15m~40mぐらいのポイントを攻めるが、ジグにもキャスティングにもまったく反応がない。そして、風が上がってきた。
9:30頃だろうか、まったく変化が無いので、泡や音を動きより大事にして誘っていると、トップの後ろに何やら影が。
「ヒラマサだ!!」
はっきり魚体も見える!しかし、魚にはスピードが無く、ルアーの側にくると見切ってしまう。「食え!」「食え!」と叫びながら、プラグに変化をと思い、激しく引いてみたり、音を出そうとしてみたり、止めてみたりするが、5回ぐらいチェイスがあったが、フッキングすることはなかった。
アツ~~~~!
その後、ジギングでイナダを2匹ゲットし、11:00ぐらいだろうか終了となった。

港に帰るまで、船は大揺れで、内臓が浮くような揺れ方でビショビショだし、怖かった。
釣れなかったが、ヒラマサも見れたので、初ヒラマサに一歩近づいたような気がした。
当分、トップを追いかけてきたヒラマサを思い浮かんで悔しい思いをするんだろうなぁ~。すぐにリトライに行きます。