2009/11/14 三角(みすみ)ジギング

投稿者:AN
結果:B

金曜の夜は大荒れだったが、翌朝は晴れるとの予報だったので釣行を決定。
狙いは今ホットな青物(ヤズ、カンパチ)、ボートは出せないだろうから地磯からの遠投で。
釣り場に到着すると下げ始めで潮が川のように流れている。そして向かい風もきつい。
シーバスロッドは前に折ってしまったので、エギングロッドでのジギングだ。
もうちょい長さとティップのしなりがほしいところだが、
沖の潮目に届くだけの飛距離はなんとか稼げた。

五投ほどしたときだろうか、トゥイッチした瞬間ひったくられるようなアタリ。
あわせるとドラッグが出てゆくくらいの強い引きだ。
数分の格闘の末上がってきたのは50cmくらいのヤズ(イナダ)だった。
さて、そういえばタモを持ってきていない。
フックの刺さっている位置を見ると口の脇だ。
心配だったが、しょうがない。波の上げと同時に一気に
ごぼう抜き。ぶちっ!・・・!
あ~やっちゃった(泣)!口切れでバレてしまった!

群れが散る前にもう一丁・・・!しかしその後は続くことなく干潮を迎えた。
久々に手ごたえのあるファイトだったが、あのバラし方が一番悔しい。