2009/10/18 外房ジギング大会

YM、タカ

当日、くじ引きで席決めとなり、それぞれ、別の舟に乗ることになった。

タカの船
6:30 出船し大原沖の根を探ることになった。陸がようやく見えるぐらい遠くぼやけて見えるようなところに20m前後の深さの根があるってスゴイ。魚の雰囲気がプンプンする。
期待に胸を膨らませジギングを開始する。。。が。。。

まーったくあたりなし。

マシオ根に移動した1投目ヒット!!しかし、ちょっとやり取りしたところてバレてしまった。
「やる気のある魚がいる!次の1投が勝負だ!」と気合を入れて投げたジグは、シャクル前から根掛かりでお気に入りの鉄をLOST。。。orz
さらに、鉄をLOSTして、1軍フックが底を付き戦意喪失。やっぱ、もうちょっと作っておけば良かった。

12:30までシャクリ続けるが、変化なしで終了。

そんな中周りの上手い人達は、本命ではないにせよ、ハガツオやカンパチをゲットしていました。
見ていて気が付いたことは、

・シャクリスピードを結構変えている
・水色によってだろうが、ルアーの色を結構変えている
・思ったより底を取らない(根掛かり対策?)

ように思いました。そんなこともあり、勉強になる1日でした。
主催の方々にとっては、本当に大変だったと思いますが、とても楽しめる大会でした。また、参加して、次回はなんとかウエイインするぞー!

YMの船
#YMから

【結果】
YM:ワカシ x1
タカ:恐怖のボ

【タックルデータ】
○YM
ロッド: NB604SS
リール: シーゲート4000H

○タカ
ロッド: NB583SS
リール: シーゲート4500H

ルアー: 鉄、鉄ショート、スイムバード、CBマサムネ、他