2009/7/25 外房 ジギング




YM、ワニゴッチ、タカ

天候もよくなく、スロープも使えないことから、外房のジギングに行くことにした。
5:00頃に出航し、6:00頃に海洋公園沖のポイントにて釣りを開始した。

NB583SSを購入後、初のキャスト!鉄ジグ120gをキャストし、しゃくると、早々に魚のあたりがある!ヒット~と上がってきたのは、カンパチ。だが、小さい。850gのショゴをキャッチした。
これは、幸先がいいと3人とも、もくもくとキャストを続ける。

が、その後は完全に沈黙。

9:00頃、大きくポイントを変えたところで、トモで釣りをやっていた人にヒット!ヒラマサをキャッチする。目測2kg程度。

10:00頃 移動中にマグロが跳ねているところを目撃。すぐに船を寄せてみなキャストをする。トモの人のトップに3KGぐらいのメジマグロが反応した。

11:00頃 魚の反応もなくなり、まーったりしてきたところで、これはもうだめかなと思っていたら、船首でトップ釣っていた人が、「ヒット」と叫び、ドラッグがガリガリ出された。上がってきたのは8kg程度のヒラマサ!

結局これで、終了。
トップって結構釣れるんだ~!と、目から鱗の釣行でした。うーむ、またしても気になる釣りが。。。