2006/11/05 葉山でボートエギング






投稿者 : AN
同行者 : タカ Yukkie YM Mame F夫妻 SY

AN : アオリ2杯(600g、300g)、ワッペンカワハギ3枚
タカ : カワハギ1枚
yukkie : カワハギ1枚
YM : アオリ3杯(max 200g)
mame : ワッペンカワハギ 1枚
F夫妻 : カサゴ ?匹

葉山ボートエギングに行ってきました。
同じポイントでカワハギも釣れているということで、急遽チャレンジする事に。
前日に上州屋で仕掛け、アサリを買い込みました。

6:00 現地着。まず人の多さにびっくり。受付も長蛇の列。
皆さん冷静を装いつつも殺気立ってます。(様に見えた)

7:00 準備を終えて海岸へ。砂浜に並んだボートを押して漕ぎ出でます。
それぞれの前後をロープでつなげて、各ポイントまで引き船してもらいます。

7:30 ポイント到着。早速開始・・したい所だが、
アンカロープが絡まってて底まで落ちません。
この日は潮の流れが早くあっという間に流されてしまうので、
位置修正をしつつYSにロープをほどいてもらっていた。
周囲はとっくに釣りを始めてます。焦焦。ロープを直すYSを尻目にエギをキャスト。

8:00 二投目でした。軽いアクションの後にエギをゆっくり小さくシャクった瞬間、
ガッチリと引っかかる様な異変を感じました。
大きく合わせると強く重い手応え。まさか!表層に現れたのはまぎれも無いアオリ
(600g)でした。黒いスミを浴びつつもなんとかランディングに成功!
実はエギでアオリ釣ったのは初めてなのです。
今までアカイカやタコは釣ってるけど、それでもなんとなく満足してたから、
未だにエギでアオリを釣ってない事実をあまり気に留めていなかった。
その後9:30くらいにもう一杯アオリ(300gくらい?)を釣ってから以降は
アタリはパッタリと止まった。

14:00までやって、後は小さいカワハギを三枚釣ったけど、
本来ならリリースサイズなんだろうなぁ。ま、記念てことで一応キープしちゃいました。
実際、うまかった。

常に外さないYM夫妻は、今回もしっかりアオリ三杯とカワハギをゲット、
タカ達はみごとなサイズの、肝のでかそうなカワハギを釣っていました。
また、F夫妻はうらやましいことにカサゴを釣った様です(もし良かったら
サイズなど詳細を書き込んでください)。F夫妻とはボートの位置は大差なかったはずだけど、
餌が違ったのだろうか?

冬に入る前に、もう一回行きたいね。