2006/8/20 沼津を疾走! エギングでRun&Gun

投稿者:タカ
同行者:YM

結果:アカイカ x2(アオリーQ:紫、エギエス2:ピンク)

「まだまだ、アオリはいるはず」を合言葉にうだる暑さの中沼津ランガンしてきました。

AM 6:00頃 最初堤防・・・先行者が一人いるもののタコを1ハイのみGETの様子。脇に入れさせてもらい、丹念にシャクルが変化無し。足元をしゃくった時にエギよりも小さいアオリイカが追いかけてくるのを確認したが、さすがに釣る気にはなれなく、あっさりピックアップ。早々に見切りをつけ移動を決断しました。

7:30頃 2番目の堤防(石積み)・・・初めて入るポイントで、比較的水も澄んでいて小魚も多いし潮も通っているので期待しましたがまるで異常なし。

8:30頃 3番目の堤防・・・いつもは込んでいて竿を出せないのだけど行って見たら誰も居ない。何かの雑誌では「この堤防で釣れていなければ、沼津で釣れていないことを示す」というような記事を読んでいたので、ちょっぴり気合を入れてシャクリました。
初めて10分後ぐらいに、一瞬風が止んで遠投した時にシャクリを入れフォールしている最中にかすかな変化が現れました。アタリと確信した訳ではないけどとりあえずシャクリを入れてみるとちょっと重たい。「多分乗ったよ。」とYMの方を向くとアカイカを釣り上げているYMがいました。丁寧に巻き上げあがって来たのは同じくアカイカでした。2人そろってのダブルヒットです。たまたま群れが通ったのだろうか、この後も粘るが変化無し。

11:00頃 4番目の堤防・・・途中幾つかのポイントを見たけどあまりピンとくるものも無く結構遠くまで来てしまいました。深さは5mぐらいで少々物足りなかったのですが、その堤防のテトラの上でシャクりました。初めて20分後ぐらいにYMが何やら重そうに巻き取っていると姿が、そして沖を見るとエギに抱きついている足が海面に見えました。おお!と目を凝らすと・・・タコでした。

12:00頃 終了

アキイカ・シーズンまでやっぱアオリはお預けかなぁ・・・