2006/7/29 沼津にてヤエン&エギ ~またしてもYMが!~

投稿者:タカ

同行者:YM、AN、YS

●YM
ヤエン:HIT/TOHNYU/GET:4/2/0
エギ:HIT/GET:1/1(410g)

●AN
ヤエン:HIT/TOHNYU/GET:0/0/0
エギ:HIT/GET:アカイカ x2

●YS
ヤエン:HIT/TOHNYU/GET:1/1/0

●タカ
ヤエン:HIT/TOHNYU/GET:1/0/0
エギ:HIT/GET:アカイカ X1,タコ X2


 シーズン中最後の釣りだなと思い、仲間4人で沼津の堤防に行きました。ANが近くの釣具やでアジを購入した時には、「もうシーズンも終わりだよ。アジもいないかも。」と不吉なことを言われたとのこと。

 そして、堤防中ほどに釣り座を構えました。アジを泳がせ、エギをシャクリはじめました。はじめてすぐに私のエギに異常がありました。フォールしている最中にクンッと言う感じがしました。すぐさまあわせると重たい感じ。幸先がいいなぁと丁寧にリールを巻くがイカ特有のドヒューという噴射を感じません。そして、浮いてきたのは・・・
タコでした。残念・・・orz

 その後しゃくり続けるも異常はありませんでした。その時先端でしゃくっていたANが帰ってくると小さいアカイカを持っているではありませんか。ANは今日おろしたてのNEWロッドでしたから気合が違いました。クーラーに入れ再度先端に入り続けざまにもう1パイ追加しました。

 羨ましいので、私も先端に行ってシャクルと私も1ハイGETすることができました。入れ食いかもと思いましたが、この後は続きませんでした。

 20:00が満潮だったのですが、この時間の前1時間ぐらいからヤエンに異常が見え出します。YMの竿に明らかにイカのアタリがありました。丁寧に近くまで寄せ、ヤエンを投入し、足元まで寄せることができ、取り込みと思った瞬間の噴射と共に、「あっ!!」というYMの声。残念ながらバレてしまいました。
 気を取り直して再度投入すると、またしてもYMにアタリが。しかも、今度はさっきのよりも大きい感触。ヤエン投入し、足元まで寄せるも、またしてもバレてしまいました。

 しかも、今度は完全にヤエンはイカに触れていたらしく、ヤエンはネバネバになっていました。でかいからなのか、ハリが立たなかったようです。

#念の為に記述しますが、このヤエンはこのblogで何度か取り上げたカブトヤエンではありません。
#カブトヤエンはウツボどもにかなり持っていかれてしまいました。
#まだまだ、イカとウツボの違いをきちんと認識できないビギナーなもので・・・

そうこうしていると、今度はYSの竿にあたりが!尚、YSには初のヤエンのアタリです。
「うわー!どうしましょ!」と慌てる風でも落ち着いてイカを寄せ、オカ○○ヤエンを打ち込みました。ところが、この後のよせの最中で痛恨の根がかり。もっと浮かせなければ行けなかったのか、もっと糸を張っていなければいけなかったのか・・・何がいけなかったのか・・・分からないですが残念。

このアタリを最後にアタリはぱったりと止まってしまいました。地合は過ぎたのかもしれません。このあとはマッタりと時間がすぎていったのですが、納竿寸前「どうにかボウズを間逃れた!!」という大きな声がしたと思ったらYMがエギで1ハイをGETしていました。

f:id:thinklessreaction:20160430233028j:image
またしても、エギ男YMの勝ち誇る笑顔で幕を閉じたのです。
なんで、YMは釣るんだろうか。むむむ。。。

まだまだ、アオリ釣れますね。