2006/07/01 沼津某堤防 ,2006/07/02 館山某堤防 ボウズです。


投稿者:タカ
同行者:7/1 AN、7/2:YM,YUKKIE

7/1 沼津
HIT/YAEN/GET=0/0/0
 久しぶりの活きアジヤエンをしたくて、かなりの強行で沼津に行きました。16:00-22:00までの釣りでした。先端のちょっと手前に陣取り釣りを開始しました。しかし、AN氏のコメントにもありましたが、活きアジが思うように沈んでくれませんでした。無理やり沈める為に潜助君をかましたりといろいろと試して見ましたがそれでも強風にあおられ、足元に流されたり、しまいには流れ藻が大量に集まってきてしまい、釣れる気がしなくなってしまいました。20:00ぐらいから風がやんで静かな海になり、釣れそうな雰囲気が出てきましたが結局あたり無しで納竿となりました。釣り開始したころにANに足下で一回あたりがあったらしく相当熱くなってたねぇ。アタリがあっただけでもうらやましい・・・

●余談
AN氏と帰り際にアオリとバスって似ているねぇという話をしました。
バスみたく堤防の際のフォーリングとかで当たったので、これってHITパターンなるのかなぁ?などと。
もしそうなら、オープンウォーターで狙うより効率がいいパターンですよね。

7/1 館山
HIT/YAEN/GET=2/2/70cmぐらいのクロアナゴ
 7/1の状況から沼津は難しいのではと判断して館山を目指しました。途中の勝山近辺で活きアジが買えることが分かったので勝山に立ち寄り購入して、いざ堤防へ!館山で初となる活きアジヤエンです。


f:id:thinklessreaction:20160430232408j:image


が・・・、想像以上に南西の風が強く高い堤防の上では落ちそうで怖いぐらいのフォローの風、完全なフォローではなく右の方に強烈な風です。15:00ぐらいがこの風のピークの予報だったので、この時間を過ぎるまでは死アジを使用していました。が、ラインが風の抵抗を受けて流されアジが根に掛かってしまうという悪循環を繰り返していました。17:00ぐらいになっても風が落ち着く気配が無いので、強風の中アジを泳がせ始めました。錘を付けずに投げると、かぜにあおられ沖の方で表層を引きづられているアジが見えます。これではいけないと思い、センスケ君をかまして流しました。
 ここで、待望のアタリがあります。「グイーン」と。イカだと思います。#最近つって無いから最早自信が無い。
 強風のなかどうにかおとなしくなるのをまって、2回あおる分の糸を巻いて浮かし、ヤエンを投入しました。そろり、そろりと寄せに入ったのですが、痛恨の根がかり&ラインブレーク。あまりのショックに言葉を失いました。
 気を取り直して再度投入すると、同じように「グイン」とアタリがありました。ただ、若干引き込みが短いように感じましたが、ゴツゴツという感じもしないので、イカと判断してヤエンを投入しました。ゆっくり巻いてくる途中でまたしても根掛り。。。orz
 あきらめ半分で竿を強引に引っ張るとどうにか外れました。さらに糸を巻くといまだにアジ以上の重さがあります。念の為にゆっくり巻いてくると明らかに生体反応があります。継続的な動き方をするのですが、とにかくゆっくり巻きました。そして、黒い影が見え、スミを吐いたか?と思って目を凝らすと、スミと思った細長い物体はそのまま胴体で、黒いアナゴがあがってきました。ヤエンは喉元にぐっさり刺さっていることを確認し、ギャフで取り込みました。足元に転がったのは70cmぐらいのクロアナゴでした。決めては尾バリで、飲み込んで引っかかっていました。


f:id:thinklessreaction:20160430232434j:image


f:id:thinklessreaction:20160430232449j:image


 思わぬ外道に皆唖然・・・前々回、前回、今回とアジを食い散らかす奴はこいつだったのか?いや、アオリだ。一回目のアタリも実はこいつなのか?気持ちは揺らぐなか、この後も釣りを続けましたが、強風は止むことは無く、20:00であえなく釣り終了。
 クロアナゴ一応持って帰ってきました。がんばって捌いて蒲焼とかやってみます。でもNETで見ると味は賛否両論ですね。

●余談
最新のヤエンと大きなアオリの写真を撮りたかったのですが願いかなわずです。アオリを釣った時にヤエンの名前を書くべきと判断し、今回はヤエン名は掲載しませんでした。残念です。次回に期待してください。>hinapiyo824様