2008/09/28 福岡アジ




マルヤマです。先日はありがとう。良い式でした!

タカ君から連絡をいただいて(連絡ありがとう;返信できずにすみません)、投稿してもよいというので、これから釣果を報告します。最近は地味だけどアジ釣りにはまっていて、毎週、福岡県志摩町のケヤというところにいっています。アジ釣りといっても、結構奥深いもので、毎回いろいろと悩まされます。

今日は夜明け前よりいつもの釣り場へ。狙いは大アジだったのですが、支度をしている間に隣の人に大物が入れ食いになり、支度が終わったと思ったら終わってしまいました。「夜明けの10分に大物が釣れる」と地元の常連に聞いていたのですが、本当に10分でした。

しかしそれからもそこそこのアジゴ(こちらの小アジのこと)が結構釣れて楽しめました。夜明けとともにクロの子とカワハギが起きだし、コマセカゴの中身を一瞬で食べ終わってしまうため、アジの時間は終わり。遊びでカワハギを釣り、大きいものだけを拾ってあとは放流。

このほか、ヨコスジフエダイ、フエフキダイ、マダイの子、エソなどが釣れました。アジゴには2種入っていて、一つは普通のマアジ、もう一つはマルアジというものです。次回はもう少し早く出かけます。

アジはから揚げにして香味ソースがけに。かなりいけました。

写真1:カワハギとアジ
写真2:マアジとアオアジ(=マルアジ)。似ていますが、マアジ属とムロアジ属で、属が違います。
写真3:香味ソースがけ