2008/09/28 葉山沖 ジギング マダイゲッチュー






YM、タカ

●釣果
マダイ900gタカ
イナダ最大1.2kgYM 5,タカ 2
マサバ700g タカ
ゴマサバYM
ワニゴチYM

いつものように6:30ごろ出航。
前回、良い思いをした秋谷沖を目指す。

若干の風とうねりはあるものの、支障はなくジギング開始。
一流し目、いきなりイナダが当たりまくる。
あっと言う間にYM、タカ共にGETする。

但し、タカ側はバラシが多い。。。
YMとの違いは、ジグの色と針のシャープ具合だったのだけど、
何らかの影響があるのかも。。。
このころは、「イナダ入れ食いだから、小さいのは逃がそう」などと調子にのっていた。

YMの黒銀ムーチョルチアは釣れ盛るも、痛恨のラインブレークで、ルアーをロスト。
 →同じ色の違うジグに変更

一方タカはピンクムーチョルチアで乗りが悪い。
 →ソルティーベイトに変更して、スローな釣りに変更

この選択はタカに軍配があがる。
コツコツというあたりの後にのって上がってきたのは・・・

1kg弱(0.9kg)のマダイ

ボートの下から現れた時は嬉しかったぁ~。

この後から潮が変わったのか一気に沈黙してしまう。
このあと、ソルティーベイトとインチクを使って、
ポツポツとイナダ、マサバ、ゴマサバ、ワニゴチを追加する。
11:30終了!

ジグの色とか、アシストフックとか研究課題が多数ある、実りのある釣行でした。
次は、伊豆諸島での磯釣りだね。>YM、ゴッチ