2009/6/14 勝浦ジギング&エギング


YM、ゴッチ、カツ、タカ

新調したタカのボートの進水式ということで、何が何でも釣らなければならない。という気合のもと2台のボートに2人ずつで朝7:00に出航しました。

出航して、1投目 カツのフリッピングロッドにあたりがある。
かなりの引きを見せ、あがってきたのはジャンボ ホウボウ(750g)!すくおうと周りを見渡すが、「あれ、網が無い・・・」結構波があったので、来る途中で落としてしまったようだ。ラッキーとアンラッキーが一緒に訪れ、テンションは微妙な感じに・・・

YM号と合流し、行ける時に沖に行こうということで、25mラインに行くことにした。しかし、シャクルも一向にアタリはない。エソを2匹キャッチしたのみとなってしまった。

9:30頃 一旦休憩で岸による
「エギに切り替えた瞬間にボウズ確立が一気に高くなるよ」などと言いながら、ジギングロッドを置いて、エギングロッドのみで出航!

近くの15mラインから、岸に向けてシャクル。応答なし。沖の隠れ根を攻めることに。

風が上がって来たので、YM号はシーアンカを打ち、キャスティングスタイル。タカ号はドテラ流しのスパイラル釣方。軍配が上がったのは、タカ号。
結構な速度で流れているので、底を兎に角とる為にアオラに変更し、1投目。ゴンというアタリと共に、ドラッグがギリギリッと音を立てる。
「これ、2kgあるかも!!」なんて言ってしまったが、ドテラ流しの速度が速かったからなのでしょう。あがってきたのはkgアップのグッドサイズのアオリイカ

メスイカ(1.14kg)ではあったのですが、2009最初のkgアップということで恐縮ですが確保させて頂きました。

11:00頃 終了

この後、ボートの引き揚げ、洗いなどに時間が掛かってしまい、結局家についたのは19:00頃となってしまった。撤収方法については、もっと研究の余地がある。
勝浦は、これから海水浴シーズンでボートの持ち込みは禁止だそうです。アオリシーズンも後1ヶ月ぐらいですねぇ。なんとか後1回は行きたい。そんで、2kgアップを釣りたい!

○結果
アオリイカ(1.14kg)タカ
ホウボウ(750g)カツ