舘山エギング&泳がせ


7月5日舘山釣行
投稿者ゴッチ

YMの新品エンジン進水式ということで、2人で春イカ後半のエギングに向かいました。

「じゃあ2時にうちね」なんて言われてましたが、起きたら3時過ぎ。
ごめんなさい、寝坊しました。
今度寝坊したら、全裸にならないとボートに乗せてくれないことになってしまいました。
(全裸でもライフジャケットはつけます。)

気を取り直して、7時くらいに出廷。
風もなく、程よく流れていていー感じ。
新品のエンジンのかかりも非常によく、常に一発始動。
慣らしということで、いつもは暴力的な加速をするYM船長も
非常に人にやさしい運転。

第一投目でヒット!500gくらいのアオリさん。
しばらく投げていたら、YMマルイカゲット!
その後、YMが500gくらいのアオリもあげて、余裕が出てきた。
1時間くらい粘るも、反応薄くなってきたので、
今日はイケちゃうねとの言葉の元、少し移動。

浜田堤防を過ぎてアジロボートさんたちの周辺では反応なし。
沖ノ島沖で始めるも反応が薄くなってきた。
「朝だけだったかもね」
 YM「もっと早く来れればよかったね」
「寝坊してごめんなさい」
魚探にはたくさん映っているので、ジグを投げるも渋い。

昼くらいに上がろうって事だったので、時間も迫ってきたころ、
YMが最後の手段として準備していた、サビキに変えて投入。
カタクチイワシがずらりとかかった。
そして抜け目ないYMは、すかさず泳がせ仕掛けを俺に渡し、
とにかく泳がせてみることに。
なれないことしたので、仕掛けが絡んだり、根掛かったりして
2人とも手返しが悪い。

そんなことしてたら、ヒット!
そこそこのワニゴチでした。
YMのイワシで釣ってしまいました。ごめんなさい。

そんでもって、雨が降りそうなので終了としました。

丸坊主を避ける意味でも、今度は真剣に、効率的に泳がせをやることを考えるのもいいかも。