2009/5/16 葉山ゴムボ エギング

ゴッチ、タカ

朝4:30に出艇場所に到着。
今日は準備完了までどれぐらい時間がかかるか計ってみた。結果、30分程度でボートのセッティング完了!昔に比べるとずいぶん早くなったものです。

まずは、名島の鳥居横の10mラインを攻める。が、反応なし。
藻もなさそうなので、もうちょっと浅い方に移動し、5m前後のところからの掛け上がりを攻めることにする。丹念にしゃくっていると、タカのアオQに半年振りのイカの前あたりがある。チョン!と、合いの手を入れると、グイーンとヒット。上がってきたのは300g程度のイカだけど、2009初のイカということでkeepした。

その後攻めるも、アタリはまったくない。今日はエギが冷たい。。。
水温が低い気がするからもうちょっと深場へ移動し、沖側の14mラインを攻めることにする。

タカのエギ王JPにモッソり!と生体反応が。
ビシッとあわせると、グイーンとヒット。ドラッグがバリリと引き出された。ドラッグを出されながらも、順調に上げて後10mぐらいのところでポロリ・・・痛恨のバラシ...orz・・・
キロアップ確実だったのにぃ。やってしまった。。。

その後、海況も悪くなり水がバチャバチャとボートに入ってくるようになり、2度3度移動を繰り返しながら攻めるが反応はなくなってしまった
11:30に終了ぉ~~~~~~。

残念ながら、小さいイカ1匹で終わりました。春イカとの出会いまでもう少しだったのにおあずけになってしまった。次回こそがんばるぞぉ。