5月3日  エギ・泳がせ@館山

投稿者:YM

同行者:TAKA ゴッチ スエサン

『GWどっか釣りいきたいよね~』と意気投合して館山へレンタルボート行ってきました。
朝3:30に川崎を出発し安くなったアクアラインを通り一路館山へ。

当然車の中では、『アオリはkgアップでしょ』とか『イワシの泳がせ爆釣でしょ!』などと
根拠の無い話で盛り上がりながら現地に到着。

現地に着いた時は風はソヨソヨだったが、沖にでて岬を超えた途端にピープーと風が強くなった。
風上に船首をむけて走る時は皆ずぶ濡れになりながら走り,思いのほか厳しいコンディションに・・・

最初の3回の流しの内にゴッチとスエサンがそれぞれアオリを1匹づつゲット。
スエサンのアオリはkg弱の中々の良型!!
YMとTAKAのシャクル気合いも入るが・・・

『ダメだ。風も流れも強くて底取れない。orz』

と早々にエギはリタイアした。
TAKAはメタルジグ・ゴッチはインチク・YMはイワシ泳がせに変更。
そして、スエサンは竿を握りしめながら、青い顔して遠くの風景を見ていた。

何度か流しているとTAKAとゴッチは大きなエソを釣り上げた。
ジギングをすると本当にエソが身近な魚になる。
ジギングをするまで、エソなんて見たことないのに・・・

そして、ついにYMの竿に大きなアタリがあり合わせに成功!!
使っていたパグロが海面に突き刺さるようにしなり、ジリオンのドラッグがズリズリと出ていく。
『分からないけど、でかいの来た!』とゆっくりポンピングしながら巻き上げると・・・
大きなマゴチちゃん55cmゲット!

船内が大きく盛り上がるが・・・
ちょっとゴッチも気持ち悪そうになってきた。

『ちょっと上がって、一休みする?』の質問に嬉しそうに頷くゴッチとスエサン。
トイレ休憩も兼ねて港に戻ることになった。

残念だがギブアップのスエサンを港に残し、気合を入れたゴッチは乗り込み3人で再度出発。
そして、TAKA・ゴッチ・YMともにイワシの泳がせを行った。
アタリは頻繁にあり、ソコソコ面白いとワイワイしながら釣っているとゴッチに当たりがあった。
上手く合わせ巻き上げていると急に引きが強くなり、厳しそうにしている。
『なんか、急に重くなった。』とゴッチも困惑気味。
フッと軽くなり巻き上げると30cmぐらいのエソが釣れた。しかし、胴体には歯型がクッキリと
残っていた。何かはわからないが、30cmのエソに噛みつく大きな魚がいたようだ。
『そいつが、最初からイワシに喰いついてくれればいいのに!』と残念そうにゴッチが言っている。

そして、ゴッチが次の1投でワニゴチをゲットするも2度目のギブアップで再度港に戻ることになった。
復活したスエサンと乗り換えで再度3人で出船してTAKAが渾身のマゴチゲット。
『良かった~。持ち帰りの魚ができた』とホッとした所で今日は納竿とした。

館山はやっぱり魚影が濃いね!
また、行きましょう。

追記
当然、帰りはGW渋滞にハマりました。 アクアラインも海ほたるに入る車で渋滞中。
はぁ~渋滞がなければ最高なのにね・・・