2008/11/02 外房ボートジギング



YM、タカ

天気もいいし、海も穏やかになりそうなので、外房に行って見よう!
と、車に乗っている最中に行く先変更し、外房に向かった。
今回初めてボートを出すところで若干の不安はあったが、現場についてみると、マイボートをセッティングしている人がたくさんいて、そんな不安は払拭され、「これは釣れる!」とYMもタカものりのり。

7:00ごろ出港し、17M~20Mラインを攻める。
開始して、30分ぐらい、YMにアタリがある。「走るからサバかなぁ」と言っていたが、上がって来たのは予想外のスマガツオ!千葉で釣れるとは。。。ちょっと興奮したが、その後は一切あたりが無くなってしまう。また、波も結構高く辛い釣りになってしまう。

そうこうしていると、左舷の気室がへこんで来てしまった。どうやら空気が漏れているようだ。
早々に丘に上がり、空気を入れに戻った。ガムテープで応急処置をして、再度沖に向かう。
しかし、すぐにプクプクと空気が漏れている。

ちょっと、心配しながらシャクッていると、タカにもいい当たりがある。上がって来たのはイナダだった。
11:30頃、左舷の気圧も落ちてきたし、つれないので上がることにした。

外房はウネリの厚みがやっぱ相模湾や内房とは違っていて、それなりの準備、知識が必要だなと痛感した。
必ずまたリベンジします。

イナダ、なんだか美味しくなっています。臭みとか全然ないし!
スマも美味しかったようですね。今年もあとわずか。また、行きましょう!