2008/10/25 エギ王決定戦→午後はボートジギング

YM、ゴッチ、クボタ、タカ

朝5:30に三浦に集合して、エギ王決定戦に参加した。
どこを攻めるか、散々YMと検討したけっか、やっぱ城ヶ島じゃないの?などと根拠もなく決定し、ホテル裏の磯からランガンをすることにした。

朝ついてとにかく我先にキャストしたタカになんと一投目からチビアオリがついてくる。シャクッテ、ストップさせると、あっさり抱いてきて、幸先よくGET!

しかし、この後は一切沈黙する。さらにひどいことに、エギを「ガンガン」なくしてしまう。
あまりの根掛かりの多さに、裏の岸壁周りを攻めることにした。すると、チビアオリが追ってきてエギをおさわりしてくる。しかし、ノルに至らず。

11:00 STOP FISHING

3年連続のウェイインできずでした。

大会終了と共に、ゴムボジギングに行くことにした。
14:00出港!!

最近の日の入りは早くなった・・・
実釣時間は16:30までの約2時間30分ぐらい。
早く釣らねばとTAKA号にはタカ YM号にはYMとゴッチとクボタと乗り込みジギングを開始した。

ポイントは今回初めての亀城礁付近の根回りだ。
いつもの如くタカは「釣れそうだ!」と前向きにシャクリ始める。

するとタカに当たりがあったらしく「いい感じだ!」とニコニコだ。
しばらくするとYMにヒット!

でも上がってきたのはESO(泣)
タカとゴッチもESOをゲット。

どうやらESOの巣窟らしい。底から10シャクリぐらいで当たりがあるが釣れてくるのは
ESOばっかりだ。

しかし、40mラインに入ってからは魚種が変わってきた。
釣れ始めたのは刺身の美味しいホウボウだ。
次には小さいがカンパチが釣れてきた。

そして、ついにゴッチの竿が根元から絞り込まれる当たりがありバリバリとドラッグが出ていく
魚がヒットする!

しかし、ゴッチの「ウォォォォォォォォ!!」と言う叫びと供に・・・・
バレた。(泣)

それからは、皆に『でかかったのになぁ~ 」とチクチク言われ「そんなこと言うなよ(泣)」と
ショックを受けている。
大きい魚をバラしたことで皆に弄られっぱなしです。

当たりが遠のいたため大きくポイントを変更。
風も出てきたためシーアンカーを入れユックリと流し始めた。

しかし、全く当たりがなくゴッチとYMにやっと釣れてきたのが黒ムツ。
そして、タカに25cmぐらいのタイが上がってきた。

最後にタカに結構いいサイズのマダイの当たりがあったがバラしてしまった。

大会は最悪の結果だったが、ボートでは短い時間で結構楽しむ事ができて皆満足して納竿とした。

いや~ゴムボジギングって楽しいね。
また、みんなで行きましょう!